昨年、「苛性ソーダでGO!」の菌ちゃんと石けんを交換したような形になり、いただいた「椿&あんずせっけん」。
20100126165431


菌ちゃんの几帳面さがうかがえるきれいな四角い石けんに、スタンプがきれいに押されていました。
20100126165433.jpg

最近使い始めました。シャンプー用の石けんなので、もちろん髪を洗いましたが、ボディにも使ってみたりして・・。
泡立ちがいいし、泡が細か~い! 気持ちいいシャンプーでした。

石けんを作り始めて5年半を過ぎ、たぶん5年以上石けんでシャンプーして来ましたが、シャンプー用に石けんを作ったことはほとんどなかったので、シャンプー用の石けんを作ってみたくなりました。
年のせいか、このごろ、髪にコシがなくなってきたし、量も減ってきました。若い頃は、髪の毛が多くて硬くてイヤだったのに、今はちょうどいいくらい。でも今をキープしなくてはと思ってね。
まずは、買ってある椿油を使ってみよっと。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
先月の石けん交換会で、共同購入した馬油を使って、100%の石けん。
馬油の石けんは、初めてではありません。以前作った時、においが気になったので、今回はにおい対策として、馬油にローズマリーを入れて温めてみました。
CIMG0862.jpg
ローズマリーの香りが立ってきて、これはいいかなと思ったけど、やっぱり馬油のにおいも負けてなかった 香りを付ければ、石けんになった時も大丈夫なんだけどね。

CIMG0869.jpg
真っ白な石けんに。
保温にあまり気を使っていないので、ソーダ灰のおまけ付
季節で言うと、実は、真冬の石けん作りが一番苦手な気がする。

香りは、ラベンダーをメインにローズゼラニウム・はっか・パチュリ・イランイランで、しっかりと。馬のにおいが出て来ないように


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

「~やまとの手~」のみょうが☆さんから、米糠をいただいたので、2度目の糠棒作り。

チモシーさんのところのコメント欄がきっかけで、親切に米糠を送ってくださったみょうが☆さん、ありがとうございました
1月1日に、まるでお年玉のように届いた米糠です。
↓↓↓こんな封書で届きました おしゃれなスタンプ 
20100116141804


前回作った時は、スーパーで米糠を買ったのだけど、すごくいい加減な量り方で売られていたので、オイルと同量の糠の糠棒にならなかったの。今回は、ばっちりオイルと同量の米糠を入れることが出来ました。

CIMG0857.jpg

前回は、オリーブとココナッツだけでしたが、今回は、米油をメインにオリーブ・ココナッツ・パームも少しずつ。

CIMG0860.jpg

早く作らなきゃと思ってたので、これでひと安心
前回と同じく3カ月熟成させます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ここ3年ほど、お正月用に、シンプルな白い石けんに「ひのきの香り」を付けた石けんを作っています。
最初の年はたまたま、お正月用に和の香りでと思って作ってたのですが、その年に行った温泉の「檜風呂」がとても良く、家でもひのきの香りの石けんを使うと、檜風呂に入ってるみたいだったんです。それ以来、お正月に合わせて、ひのきの香りの石けんを作るようになりました。夫ののお気に入りの石けんでもあります。
CIMG0831.jpg


それから、毎年作っててもう6シーズン目になる「ゆず石けん」。庭の柚子の木のフレッシュな柚子の皮をすりおろして入れます。高価な柚子の精油を使わなくても、柚子の香りが残せて気に入ってます。今シーズンは、少しパワーアップさせることにも成功しました
CIMG0689.jpg


新しい材料で作る石けんも良いけど、気に入って何度も作っている石けんが結構あるんです。
今年の石けん作りは、そんな定番の石けんを大事にしながら、新しいものもぼちぼち作ってみたいなと思っています。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日の成人式で、今年も着付けの仕事をさせていただくことができました。
若いお嬢様たちの振袖姿、毎年、楽しみにしています。

今年は、ちょっとびっくりした事がありました
振袖を「花魁(おいらん)」風に着せてもらっているお嬢様を、何人か見かけたことです。
私が、着付けたのは普通の着付けだけでしたが。
昨日、仕事が終わって、着付け仲間で集まって話した時に、花魁の着付けをしてきた人もいたし、話題になりました。
映画やテレビでそういうのがあって、その影響なんだそうですが、ホント驚いてしまいました。

そして思うのは、私の成人式。私の出身地では、当時、華美な服装で出席してはいけないということで、全員が洋服での成人式でした。当時はそれほど思わなかったけど、今は、成人式で振袖着たかったなぁ~と思ってしまうんですよね。毎年思います。

成人式で着付けをさせてもらうのも今年で、7回目。この仕事を初めてからは、お正月が終わっても、成人式が終わるまでは落ち着かなくて、本当に日常が戻ってくるのは、成人式が終わってからです。
石けんやその他の手作り生活(大げさ)、今日からまた、頑張ります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日から、日常が戻って来たので、やっとブログ更新。
楽しいお正月は、あっという間でした。

我が家のお正月の報告です。

1日は、家族で岡山方面へドライブ
倉敷美観地区で、楽しみました。岡山には、あまり行ったことなくて、美観地区は初めてでした。想像してたのと違ってたけど、楽しいところでした
「桃太郎からくり博物館」では、そこの館長さんの「ちくわ笛」を観賞することも出来ました。テレビで見たことのある「ちくわ笛」。ご本人だそうです。うたばんやベストハウス123で見たことあるので、娘と私のミーハーなところが・・・
CIMG0801.jpg

最後に温泉に入って帰りました。
 
2日は、まずは、地元の大頭神社に初もうで。それから、初売りに出かけ、娘のものばっかり買って、夜は、夫の実家で新年会。

3日は、私の実家で新年会。

と、3が日は、過ぎていきました。

今年ものんびりペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いします


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


