このブログに遊びに来て下さる皆様、今年もありがとうございました
来年も、引き続きよろしくお願いします。

今日の我が家、親族集まってのお餅つきでした。
CIMG0773.jpg
毎年、臼と杵でついています お餅をつくと、年越しだなぁ~と思います

それでは、皆様、良いお年をお迎えください


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先日の石けん交換会で、盛り上がった話題の一つに、ゆずの種の化粧水のことがありました。
きなこさんのお母様、『だるまという焼酎にゆずの種を漬けて、それを直接顔につけて周りのみんなが驚くほど肌がきれいになった』と

ゆずのチンキを作って、オプションの交換に持って行った私は、家に残ってるので、さっそく次の日からゆずチンキをつけ始めました。
でも、アルコールなので、そのまま原液でつける勇気はなく、精製水で2倍くらいに薄めてつけています。
今までにも、ゆず化粧水をはじめ、手作り化粧水を何度か使ったことはあるのですが、最初だけつけたらいつも使いきれずに捨てることに・・・
でも今回は、直接つける人もいると知って、その都度1回分を薄めて使うことにしました。
1週間続いていますよ~ つけてすぐは肌が吸いつく感じもあるし、なんか肌に張りが出た気がします。
アルコールに弱い人にはダメかもしれないけど、私は焼酎も飲めるから大丈夫なのかな。
まずは、妹に勧めてみよう! 

ダルマのホワイトリカーを買ってきて、また新しく漬けてます。
CIMG0720.jpg
今回の手作り化粧水は、続きそうな気がします。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
月2回、編み物教室に行ってます。編むのは好きなんだけど、袖ぐりや首の減目、パーツをはぐ所は、自信がありません。一人でやると、未完成で終わってしまう作品が、教室のおかげで完成します。先生とは、子供2人が同い年なので、おしゃべりも楽しい

今年完成したものは、1着
CIMG0700.jpg
CIMG0701_20091218095531.jpg

去年の今頃編み始めて、春に編み終わり。はぐところまで出来ていましたが、最近になって、糸始末をしてボタンを付けました。これで、着られる~ というか、娘のです。着てくれるかな?
ボタンは、リサイクル。数と大きさがちょうど良かったので、処分するコートから取りました。ちょっと地味になったけど、ナチュラルなイメージで

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日、初めて広島のソーパーさんとお会いしました。「ソーパー」という言葉と「石けんを作ってる人」が、なんだかしっくり来なくて、ソーパーという呼び方を今まで使ったことなかったけど、今回は使ってみました
5年半石けん作りをしてきましたが、石けんを作っている方と実際に会ったのは、初めて! 一緒に石けんの話ができて楽しかった~
集まったのは、いといとさんと、きなこさんと、私。
訳あって、場所は東広島市。高速道路を通ってドライブも、たまには楽しい

昨日、いただいたもの
CIMG0706.jpg
あと、馬油と茶油の共同購入もしましたよ~。

また、集まって石けんの話したいな


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.12.11 石けん3種
秋以降に作った石けんで、記録に残しておきたいものを3つ。




金木犀の石けん
CIMG0694.jpg
なんと言っても、花を採取するのが1番大変でした! 咲き始めの香りのいい時にピンセットで、こつこつ・・・。
早く香りを閉じ込めたくて、ウル抽しましたが、これは反省 アルコールを飛ばす時にやりすぎた 来年は、ゆっくりインフューズします
香りは、全くない訳ではなく、金木犀の香りとは言えないけど、香りがします。色は、金木犀の色で優しい色。

OIL : オリーブ(金木犀ウル抽)ココナッツ パーム アボカド シアバター





スノーフレーク
CIMG0684.jpg
雪の結晶のシリコンモールドで作った石けん。このモールド、昨年は上手く型からはずれなくて失敗。
1年ぶりに使って、今回は型から上手くはずれるよう気をつかいましたよ・・・。
で、まあ、成功

OIL : オリーブ パーム ココナッツ 米 ココアバター
OP : アロエベラリキッド EOローズウッド FOローズ





柚子石けん & ゆずスペシャル石けん
CIMG0689.jpg
毎年、11月から3月頃までに何度か作る冬の定番のゆず石けんです。

左が、今シーズン初の作品で、いつも作ってるフレッシュなゆずの皮を入れたもの。香りをつけなくてもほんのり、ゆずの皮が香ります。
OIL : オリーブ ココナッツ パーム 
OP : ゆずの皮すりおろし

右は、香りのよい「ゆず粉」をインフューズしたオイルを使いました。ゆずの香りがオイルに付いて、すごくいい香りの石けんになったの だからこれはスペシャル。ゆず粉を漉さずに、残してもよかったのかな~と思いました。
OIL : オリーブ(ゆず粉inf) ココナッツ パーム 米 
OP : ゆずの皮すりおろし

どちらもソコトレ君で。





石けんをまとめて載せることはあまりないのですが、この3つ、いや4つが載せられて・・・
のんびりですが、石けん作りは、まだまだつづく


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



最近、ブログを更新する余裕がなくて、ブログを放置したまま、12月も上旬が終わりそう。

昨日は、高知県に住む友達から、美味しいみかんと馬路村のぽん酢が届きました。
毎年年末に送ってくれるの。mosraちゃんありがとう(^^)/
CIMG0681.jpg
小さめで袋が薄いこのみかんは、私好み 
馬路村のポン酢は、自分では買わないけどもらうと嬉しい品。上品な味のこのポン酢は、サラダのドレッシングとして使うことが多いです。野菜にかけるだけで、和風のサラダになります。もったいないから、少しずつ。


石けんも、暇を見つけて作ってはいるのですが、ブログに載せず終いになってしまいそう・・・
近いうちに、記録に残しておきたいものだけでも、まとめて載せるつもり。

石けんを手作りし始めて、5年半。石けんのことをメモしているノートがやっと1冊終わりました。
石けんのレシピ・その日の天気や気温・トレースの時間などを書いて来ました。
5年半でやっと1冊。のんびりペースの石けん作りだよね。
20091118154951.jpg
この1冊で、245バッチ作っていました。廃油石けんは記録していなくて、でもだいたい70~80バッチくらい作ってると思う。合わせて、320バッチくらい作ったのかな

新しいノートも同じモノを買って、使い始めてます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ