今日は写真ばかりで、ソコトレ君使用第1号の型出しです。

ソコトレ君の枠を外し、


側面のクッキングパーパーをはがし、
CIMG0579.jpg
CIMG0578.jpg
角はこんな感じでした。

ひっくり返して、底面のクッキングシートをはがしました。
CIMG0577.jpg

一気に「めろーん」とははがさず、初めてだし、慎重にクッキングパーパーをはがしました。これは、型から出すのが楽 これは、いい! きれいにはがせるから、ストレスにならなくていいわ
今まで作っていた石けんとサイズが違うので、包みを考えなくては 

はがしたクッキングペーパー
CIMG0576.jpg

無地ではないの?と反響のあったクッキングペーパーは、コレでした。
CIMG0540.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.11.18 りんご石けん
りんご果汁100%の石けんです。ミュシャさんが、作られていたりんご石けんを参考にさせていただきました。

写真が、暗いのですが・・・^^; マットなベージュの私好みの石けんになりました。
解禁済みですが、柔らかいようなので、まだ使っていません・・・

オイル ⇒ オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ココアバター・シアバター
水分 ⇒ りんご(サン津軽)半分ずつ2回に分けて使用
香り ⇒ FOアップル


今週は、明日まで娘が学年閉鎖で家にいます。また予定が狂ってしまう・・・
娘は元気なので、昨日はスポンジケーキを焼いて、生クリームとラ・フランスとチョコを飾ったケーキを作らせてみました。今日はピザを、明日はスイートポテトを作っていただきましょう^^
お菓子作りは好きみたいなので、こんな時間の時間のある時には、なにか作る経験をして欲しいな~と思って


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
CIMG0543_20091114090159.jpg
昨日、友達の花苗のガレージセールに行って来ました。種から育てたパンジーやビオラがたくさんありました。 買ったのと、もらったのと合わせて、36ポットあります。(6×6で並んでます)
毎年このガレージセールに行って、花苗を買って来て、それから、園芸店で他の苗も買い足して、ハンギングや寄せ植えを、作っています。5月ごろまでずっと花のあるになります
左下の白いポット2個は、ラベンダー。うまく育ったら、いいな~。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


少し前に届いたのですが・・・・、ブログで知り合い、仲良くしていただいている花音さんから、お財布とリネンのコーヒーフィルターをいただきました。
お財布を、買わせてもらうつもりで注文したのですが、いただけるという事なので、お言葉に甘えてしましました。
コーヒーフィルターも、いつもリネンのものを愛用しているので、嬉しかったです。このコーヒーフィルターは、リネンの本体、糸、リボンが全部オーガニックなんだそうですよ
CIMG0541.jpg

先週から、使わせていただいていますが、中はこんな感じ。
お財布
細かく仕切られていて、カードもたくさん入ります。細かい作業に脱帽です
長財布を使うのは初めてなので、お財布が大きくなってなんだかセレブな気分です。
花音さん、本当にありがとう! 大事に使います。汚れ防止になるかと思って、防水スプレーをかけて、使い始めましたよ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ソコトレ使用中1
ソコトレ君に石けんを流し込みました。
中身は、毎年、11月になると仕込む、シーズン最初の柚子石けん。

庭の柚子は、こんな感じ
柚子の木
ゆず2個
ゆずすりおろし
まだ、半分青く半分黄色い柚子なので、黄緑色の柚子の皮すりおろし。これを入れました。

もう一度、ソコトレ君使用中
CIMG0527_20091106100521.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


《木製モールドにクッキングペーパーを敷いて、そこに石けんを流し込んで、固まったら「めろ~ん」とクッキングペーパーをはがす》というのに、ずっと前から憧れていて、いつかやってみたいと思っていました。ついに、あのクッキングペーパーをはがす体験ができるようになりました。
「苛性ソーダでGO」の菌ちゃんのソコトレ君を見た時、これは是非作らなければ!と思い、板を買っていました。

ソコトレ君

夫が、カットと組み立てをしてくれて、昨日双子のソコトレ君が完成しました
長さ182cm x 幅8.9cm x 厚み1.8cm の 1x4(ワンバイフォー)という板を、ホームセンターで258円で購入。1個出来ると思ったら、材料が2つ分あったみたいで、2個出来ました。
今日作る石けんで、使ってみます。

ソコトレ君


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2009.11.02 11月ですね
気付けば、11月になっていました
10月の最後の週は、ついに我が家にもインフルエンザがやって来て、1週間を無駄にしてしまった感じ・・・ 
12月1日の1day shopの為の石けんを作ろうと思っていたのに、インフルエンザのおかげで、出来なかったのが悲しい

インフルエンザという不運だった先週、ラッキーな事もありました
懸賞で、デジカメが当たったんです 懸賞は好きな方で、時々送っています。これが、今までで当たった中で、一番の大物です。嬉しい

20091102112014

 
体力・健康面では、良くなかった10月でしたが、もう11月。気分を変えてがんばりましょ。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

