昨日、金木犀の石けん仕込んではみましたが、香りがほとんど飛んでしまった感じ・・・
ウルトラ抽出したので、アルコールを飛ばす作業で、アルコールと一緒に香り飛んじゃったかな。
ウルトラ抽出の時って、80度くらいで泡がぼこぼこ出て来て、その泡がおさまるまで湯煎してるんだけど、そんなにしたらやっぱり香りは飛ぶよね。今回も30分はぼこぼこしてた。そんなにしてもアルコール臭は、まだ残ってるし。
金木犀の香る時期を逃さないようにという思いで、ウルトラ抽出やってみたけど、来年はゆっくり時間をかけて、浸出油にしよう。

金木犀をウルトラ抽出したオイル
20091022144036

苛性ソーダ水を入れたら、最初カレー粉の色で、だんだん薄くなってからし色、ぐるぐるが終了する頃には卵色

20091022144034

今日はもっと淡い色に
20091022144031


もう花は開いてはいるけど、もう一度採ってきて、金木犀チンキも作ってみました。
20091022154136


それから、昨日は、ゆず胡椒も完成させました。
青唐辛子を細かくして塩漬けにしてあったので、安心してたけど、ゆずが青いうちにゆずを加えなきゃ!
忘れるところでした
20091022144038

20091022154049


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


