米糠をた~っぷり入れた石けん、糠棒。3ヶ月経ったので、使ってみました。
糠は、とにかくしっとりさせてくれるというイメージだったのですが、私の感想は、「意外とサッパリ」です! 泡立ちは、よくありませんが、その泡を流した後の肌が、きゅきゅっとするんです。(食器洗いのCMみたいに・笑) 米のとぎ汁を食器洗いに使うと油汚れが落ちやすいっていうのと同じで、きゅきゅっと洗えたのかしらと思います。きゅきゅっとしっとりな石けんでしたよ。
糠がた~っぷりなので、糠がどんどん溶け崩れていくかと思っていたけど、それほどでもないし、また作りたいと思える石けんでした。

20090915161232


オリーブオイル   250g
ココナッツオイル   50g
精製水        118g
苛性ソーダ      39g

米糠         208g(もう少し入れたかったけど、計ったらこれだけでした)
精製水        80g
EOローズマリー・はっか油


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



