昨日、金木犀の石けん仕込んではみましたが、香りがほとんど飛んでしまった感じ・・・
ウルトラ抽出したので、アルコールを飛ばす作業で、アルコールと一緒に香り飛んじゃったかな。
ウルトラ抽出の時って、80度くらいで泡がぼこぼこ出て来て、その泡がおさまるまで湯煎してるんだけど、そんなにしたらやっぱり香りは飛ぶよね。今回も30分はぼこぼこしてた。そんなにしてもアルコール臭は、まだ残ってるし。
金木犀の香る時期を逃さないようにという思いで、ウルトラ抽出やってみたけど、来年はゆっくり時間をかけて、浸出油にしよう。

金木犀をウルトラ抽出したオイル
20091022144036

苛性ソーダ水を入れたら、最初カレー粉の色で、だんだん薄くなってからし色、ぐるぐるが終了する頃には卵色

20091022144034

今日はもっと淡い色に
20091022144031


もう花は開いてはいるけど、もう一度採ってきて、金木犀チンキも作ってみました。
20091022154136


それから、昨日は、ゆず胡椒も完成させました。
青唐辛子を細かくして塩漬けにしてあったので、安心してたけど、ゆずが青いうちにゆずを加えなきゃ!
忘れるところでした
20091022144038

20091022154049


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

金曜日、実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。今年は、冷夏だったので、遅めです。
コンバインではなく、バインダーで刈った稲を、昔ながらのやり方で天日干しするので、稲を運んではでに掛けるのが、重労働 とっても疲れました でも、土とか稲とかに触れて、気分は良かったです。
20091021113055

バインダー
刈った稲
20091021113057

私の作品
20091021112152

 
稲刈りの頃、丹波の黒大豆の枝豆も、丁度収穫の時期なので、毎年もらって帰ります。これが、美味しい こんな美味しい枝豆は、他にないです! しかももぎたてが。もいだその日に食べるのが一番美味しくて、日に日に味が落ちていきます。
写真がないのが残念ですが、普通の枝豆は、1つのさやに3粒だけど、丹波の黒大豆は2粒で、1粒が大きいんです。うちでは、お正月の黒豆も丹波の黒大豆。
 
稲刈りの疲れを残したまま、土日の予定をこなし、月曜日にゆっくりしようと思ってたら、息子が早退して帰って来て病院へ行ったり・・・、やっと昨日のんびり出来たので、今日から復活。やることがいっぱいある・・・。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

20091015104421

今、垣根にしている金木犀がいい香りです 金木犀の香りの石けんを作れないかな~と思って、フレグランスオイルの「キンモクセイ」を買ってみたけど、香りが違う 本当の香りをと、今年は金木犀の花が咲くのを待っていました。ウルトラ抽出してみます。

3連休の頃に香りが! 見に行くとまだ蕾。2日間は蕾のまま香っていました。咲き始めが一番香りがいいだろうと、咲き始めの日にピンセットで採取。気の長い作業でした。目標の量より少なめでしたが、無水エタノールに浸けました。

20091015104419


翌日、ピュアオリーブオイルを注いで、
20091015104416

濁ったオレンジ色になりましたが、これが金木犀から取れた色

まだ、アルコールを飛ばしていないので、香りが残ったかどうかは、また後ほど・・・。
香りがオイルに移りますように


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

米糠をた~っぷり入れた石けん、糠棒。3ヶ月経ったので、使ってみました。
糠は、とにかくしっとりさせてくれるというイメージだったのですが、私の感想は、「意外とサッパリ」です! 泡立ちは、よくありませんが、その泡を流した後の肌が、きゅきゅっとするんです。(食器洗いのCMみたいに・笑) 米のとぎ汁を食器洗いに使うと油汚れが落ちやすいっていうのと同じで、きゅきゅっと洗えたのかしらと思います。きゅきゅっとしっとりな石けんでしたよ。
糠がた~っぷりなので、糠がどんどん溶け崩れていくかと思っていたけど、それほどでもないし、また作りたいと思える石けんでした。

20090915161232


オリーブオイル   250g
ココナッツオイル   50g
精製水        118g
苛性ソーダ      39g

米糠         208g(もう少し入れたかったけど、計ったらこれだけでした)
精製水        80g
EOローズマリー・はっか油


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



