作ってみたい石けんがあって、その石けんに使うためにローズマリーをインフューズしていました。
でもかれこれ1年経つのに、事情があって、その石けん作れそうにないんです
もう、このローズマリーがしっかり浸かってたオイルを使っちゃえ~と作った石けんです。

20090930105155


水分は、ローズマリーティー。

オプションで、自家製のローズマリーパウダーを入れました。ローズマリーを乾燥させたものを、乳鉢でパウダーにしたのですが、これが大変でした 私が諦めようとしたら、娘が手伝ってくれて完成  

全部庭で育てたローズマリーを使って、ローズマリーの香りプンプンで、型入れでしたが、完成した今は、香りは落ち着きました。




今日は、雨。 そろそろ包んでおきたい石けんがあるけど、なんだかまだちょっと柔らかい感じ。
以前、菌ちゃんさんが、電子レンジで熟成させた事を書かれていたのを思い出して、やってみようかなと思っていたら、洗濯物が私を呼んで・・・・・今日は雨だから、浴室乾燥機使ってる もうちょっと乾燥させたい石けんを浴室乾燥に入れてみました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

去年の春ごろから、コーヒーを美味しいと思えるようになった私。それ以前もコーヒーが嫌いだった訳ではないんだけど。
今まで何度も作ったコーヒー石けん。コーヒー好きになる前は、消臭効果を期待したキッチン用の石けんでした。コーヒー好きになってからは、コーヒーの香りの石けんを作ってみたくなりました。

今回のは、今までで、一番コーヒーの香りがする石けんになりました。
20090928102157

オイルの20%コーヒーバターを使いました。懐かしいコーヒー牛乳の香りがします。
ローストコーヒーという精油も使ったことあるけど、精油なしでも今回の方がよく香ります。
微妙に2層に分かれているのは、ミルクを入れたところと入れていないところ。

あと、コーヒー豆をインフューズしたり、コーヒー豆のチンキ(これって、コーヒー酒?)を使ったら、これで、私のコーヒー石けんは完結するような気がします

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ローズガーデナーさんで、石けんも作られているいといとさんから頂いたバラを使って、作った石けんが解禁になりました。いい香りのする花びらを頂いたので、ほんとに贅沢にバラを使うことができました。いといとさんに感謝!ありがとうございました。

20090925122646


20090925122637


オリーブオイル(ローズペタルINF)・ココナッツオイル・マカデミアナッツオイル・パームオイル・ローズワックスを使って仕込み、オプションで、花びら浸けたウォッカ・ローズティー・手作りヒアルロン酸・ローズクレイを入れました。
しっとり系の石けんで、ローズの香りがしっかり残っています。ウォッカの香りもする感じ。

いといとさんのお庭のバラを贅沢に使っているので、名前を「ローズ リッチ ガーデン」にしました

20090925141657



庭に薔薇が咲いていれば、石けんに添えて写真を撮るところなのですが、残念ながらありません。
下のは、折り紙で作ったバラ。ちょっと難しいんですよ~。出来た時とっても嬉しかった 折りバラもなかなかいい感じなので、載せてみました。

20090925122653



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今年のゴーヤも、夏の間頑張ってくれましたが、もうおしまい。
木で熟れて、種が落ちて、その種から芽が出ています。可愛い

20090922101032


でも、もう涼しいので、きっと育ちませんね・・・。沖縄は年中ゴーヤが食べられると聞いたことがあるので、沖縄だと、こんな風に次が育って行くのかな~。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

20090915160935

石けんを作り初めたばかりの頃に買ったアロエ。その頃は、オプションで少し入れていただけでした。が、アロエってどんどん増えるんですよね。今は、たっぷり贅沢に使えます。何度も作ったアロエ石けんですが、今までは、水分の半量まで。今回は、初めて全量。
全量だと、色がピンクの石けんになるらいしいので、そうしたいと思っていたのに、少し前のきゅうりの石けんの時、きゅうりジュースと苛性ソーダを混ぜた時に一瞬で色が変わって、なんだかきゅうりの成分も何かが変わるような気がして、全量使う場合も半分はあとから入れようと思ったので、今回そうしたんです。でも今回は、全部先に入れたほうが、綺麗な色になったんでしょうね・・・
先に半量使ってる時の色は、こんなに鮮やかなピンクでした
20090915163620

後から残りの半量を入れて、一番上の写真のような色になりました。
 
使った感じは、すごくアロエを感じます 洗いあがりの肌がなめらかです。


そして、ソーパーさんたちが、作られていた糠棒です。私も作ってみました。見かけはボロボロな感じ 今、2か月経ったところです。
20090915161232

糠が大量に入っていて、絶対溶けやすいと思うので、あと1ヶ月以上は、置いておくつもり。他にないしっとり感だそうなので、使う日が楽しみです
米糠は酸化しやすいので、ローズマリーの精油で香りをつけていますが、ローズマリーよりも糠が勝っています

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

食べることは大好きで、料理もまあやる方だと思うのですが、今まで、お菓子作りはほとんどして来ませんでした。
2、3か月に一度、ママ友が開く、1day ショップ(私はいつも石けんを出しています)に、毎回ケーキを出しているやはりママ友。彼女の作るケーキは、プロ級 それを毎回食べてる娘が、「ママも作ってよ~」と時々言うし、土曜日に同級生が遊びに来るし、作ってみようか・・・という事で、作ってみました。

無花果のタルト
20090909145745

デコレーションのセンスが無くて、無花果をどうやって並べたらいいかわかりませんでした タルトももっと型の縁まで生地を残して焼かないといけなかったみたい 初めてなので許してね・・・

小さいタルトを土台にしたプチモンブラン
20090909153037

これは、モンブラン用の口金のおかげで、出来ました。

娘が帰ってきたら、一緒に試食 でも太るね~
土曜日の本番は、もう少し上手にできるかな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.09.04 ホエイ石けん
20090904143444


プレーンヨーグルト1つ、450g分のヨーグルトを漉したホエイを使って作りました。
水分の全量をホエイにして、オプションでも残ったホエイを入れました。
洗い心地が、つるつるすべすべの石けんになりました

「キンモクセイ」のフレグランスオイルを買っていて、この香りを付けたくて作ったので、レッドパームオイルを入れてオレンジの色に。
で、香りは・・・キンモクセイじゃない! フレグランスオイルに、こんな風に時々裏切られます
こんな時、石けんにつけるラベルに何の香りだと、書けばいいんでしょう??
キンモクセイの香りのつもりだから、キンモクセイの葉と写真は撮ってみたけど・・・・。

石けん自体は、いい感じなので、ホエイ石けんはまた作るね


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


