20090824160013


きゅうりの水分をたっぷり使って作った石けんです。
ミュシャさんが作られてた夜のキューカンバ石鹸を見て、作りたくなったのがきっかけ。

実家でもらう水分たっぷりのきゅうりをフードプロセッサーにかけて漉して、きれいな色のきゅうりの汁が出来たのに
20090824161320

苛性ソーダを入れたら、オレンジになったので、きゅうりの汁を最初から全量使ったことを後悔
20090824161322


次回からは、水分の全量を使う場合にも、苛性ソーダで変色するので、先に半分入れて、トレースが出てから残りを入れてみようと思いました。

20090824160016


仕上がりは、クロロフィリンで、きゅうりらしく出来たので、満足はしてます。夏らしい石けんなのに、出来たのが夏の終わりなのが残念・・・来年は早めに作ろ!

<レシピ>
オリーブオイル     345g
ココナッツオイル    105g
純白ごま油       65g 
パームオイル      65g
ココアバター       20g
きゅうりの水分     240g
NaOH           79g
-オプション-  きゅうりの水分  50cc
          クロロフィリン   10滴
-香り-      FOバンブー
 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.08.20 柿渋石けん
夏休みは、生活のペースが乱れるのと、暑いのとで、なかなか石けんを作れません。それでも、下の子が中学生になり、夏休みも部活があるので、去年までよりはマシかな~。
でも、やっとブログ更新。

20090819141554


いといとさんから頂いた無臭柿渋で、頂いてすぐに作ったシンプルな柿渋入り石けんです。消臭効果がある石けんは、香りが飛び易いかもしれないので、しっかり香りが残ってくれそうなジュニパーベリーをメインに香りを付けました。

柿渋の消臭効果、私はあると思っています。
柿渋石けん、以前ヒカルさんのが抽選で当たって、使わせていただいたことがありました。
その時、中学生だった息子に主に使わせて、効き目があったようなので。

消臭効果といえば、ネットの広告で、みょうばん石けんというのを見たので、今度みょうばん入りの石けんを作ってみようと思っています。
20090820162724

消臭・制汗によく効くコレ! 
みょうばんで出来ているらしいので、みょうばん石けんは効きそうでしょ
また息子で実験



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ