20090731165810


いつもは土用の始めの頃に梅干しを干すのに、今年は大雨が降ったのでなかなか干せなくて、やっと干すことができました。でも、スーパーの広告によると、まだ土用なんですね~土用二の丑とかで、うなぎの宣伝してる
カビが生えそうだったので、いつもよりしっかり干しました

最近友達から聞いて、時々、梅干しをごはんに炊き込んでいます。普通にごはんを炊く時に、梅干しを入れて炊いて、炊き上がったら混ぜこむだけ。
梅干しのすっぱさがとれて、ごはんにちょっと味が付いて、冷めても美味しい
お弁当に入れたら、息子も気に入ってくれました

梅干しに入れていた赤シソ。フードプロセッサーにかけて、「ゆかり」に変身。今年は少なめ。
20090731165808



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

作りたくて気になっていた、自家製のヒアルロン酸をやっと作りました。
前にも作ろうと思って、卵の殻を取っておいたことがあるんだけど、卵殻膜をはがすのが面倒になって、辞めて・・・。
最近また卵の殻を取っておいたのを、今度はちゃんとはがしました!
卵の薄皮さえはがせば、あとは他の材料と一緒に瓶に漬けるだけ
いといとさんのバラの花びらも少し入れてみました。
 
アロコールを使ってもいいのだけど、BG抽出というのも気になっていたので、今回はBG(1,3ブチレングリコール)を50%の濃度で。
作り方は、こちらを参考にさせていただきました ⇒⇒⇒ 

20090730135228


冷蔵庫で1週間したら、完成
出来たら、手作り化粧水に加えて使用感を試してから、石けんにも入れてみよう!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

キッチンでのお皿洗いなども、5年位前からずっと、手作り石けんを使っています。
最初は、消臭効果を期待してコーヒーを入れた石けんなどを使っていましたが、そのうちに、レッドパームオイルメインのEM入りカロチン石けんに落ち着いて、毎月同じレシピで作ってきました。

私が、キッチンでも石けんを使っている1番の理由は、手荒れ防止のためです。
その為、お皿を洗うのが目的だけど、けん化率は、身体用の石けんと同じ90%でずっと作ってきました。油汚れもよく落ちるし良いのですが、すっきりしない感があるのも確か・・・・

最近ちょっと評判の良かったEM廃油石けんを配合し、けん化率も95%に上げてみました

20090727143514


スッキリ 
しばらくは、このレシピで!(夏場だけでもこの方がいいよね)

レッドパームオイル     300g
オリーブオイル        110g
Used oil            100g
ココナッツオイル       90g
EM発酵液         228g   
苛性ソーダ          85g(71+14)


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ククイナッツオイルは、高価でデリケートなオイルなので、あまり使わないのですが、去年、前田京子さんのレシピでククイナッツオイルの石けんを作って、とても気に入ったので、夏用の洗顔石けんにほぼ同じレシピでまた作りました。ククイナッツオイルは、オイルのうちの15%程度ですが、ククイナッツオイルのおかげで、他の石けんとの使用感の違いは格別です

ハワイの先住民の人たちの間で昔から使われてきたククイナッツオイル。この頃、日本も日差しが強いから、ハワイの人たちを見習って
 
今日解禁なので、今夜から使います

20090717162526

20090717162524


酸化を防ぐ為に、解禁後はタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
石けんは大き目が好きな私ですが、使う時はいつもの半分の大きさにカットして、短期間で使い切れるようにしています。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先日、いつもお世話になっている和みカフェのご縁で、素敵な方と知り合うことが出来ました 
いといとさんとおっしゃるその方は、なんとソーパーさん! 実は今まで、地元のソーパーさんと知り合う機会がなかったので、とっても嬉しいです


彼女は、庭で沢山のバラを育てていらっしゃるローズガーデナーさんでもあるんです。そして石けん作りも始められて・・・自分で育てたバラを石けんに生かせるなんて素敵


メールのやり取りを経て、いといとさんから、素敵な贈りものが届きました。エクスパックを開けたら、バラの香りが~

20090715122739

いといとさん作の石けん。
いといとさんのお庭のバラの花びら・バラをウォッカに漬けたもの・無臭柿渋
20090715122737


大事に使わせていただきます。

願ってもない出会いに感謝! そしていといとさんありがとうございます。
これから、石けんの話をしたり、材料をシェアしたり、石けん交換などできるかなと、交流の夢を膨らませています


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.07.09 今年のゴーヤ
今年もゴーヤを育てています。今年は2種類のゴーヤを植えました。

↓↓↓まずコチラ。
20090709154948

沖原園芸さんで買った、接木の苗で、沢山実が付くというもの。期待してます


↓↓↓こっちは、太いタイプのゴーヤ。
20090709154946

細長いゴーヤよりも太いゴーヤの方が、縦に切って種やワタを出す時に扱いやすいので、去年からこのタイプを育てるようになりました。


どちらのゴーヤも、夫が棚(ぶどうや、藤の花みたいな)を作ってくれて準備万端。
なのに、雄花ばっかり咲いて、雌花が咲かない 数年前から、ゴーヤを植えているのに、雄花ばかり咲いていることを初めて疑問に思い、ネットでちょっと調べたら・・・・摘心しないといけないんですって
本蔓ではなく、子蔓・孫蔓の方に雌花が多く付くから、本蔓は摘心して、子蔓・孫蔓を伸ばしてやるといいそうです。今まで、全部伸ばし放題だったわ・・・。遅くなったけど、本蔓らしきところを切りましたよ これで、沢山実が出来るかな~。勉強になりました

 
ゴーヤチャンプルーだと、みんなよく食べてくれるので、1回に2本は食べます!でもレパートリー増やさなきゃ飽きるよね・・・・。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

海シリーズ・青シリーズの石けん。
どこが海かというと、天然塩と昆布が入っているところ。

塩は、初めて石けんに入れました。
はなこさんが、塩水を使って石けんを作られていたの見て、、オプションではなく、水分に塩を入れるやり方を採用。
地元の天然塩がいいかな・・・と「海人の藻塩」の塩水にしました。

20090630105208


20090630105206


ブルーの部分に、昆布パウダーとウルトラマリンを入れて、青いマーブル。マーブルは苦手で、いつも思ったようにできないのに、懲りずに時々作ってます。昆布パウダーを入れたので、ウルトラマリンだけの青よりも深みのある青になったように思います。昆布は、泡をもっちりさせてくれるので、お気に入り。

香りは、青い石けんに最近使っている、グリーンティーというフレグランスオイル。

昨日使ってみたら、泡立ちも良く、洗い上りはきゅきゅっとしたさっぱり感でgood でした。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ