夏用の溶けにくくクールな石けんを作ろうと思って作った石けんです。
よもぎは、乾燥したものが沢山あったので、使ってみました。

<レシピ>
オリーブオイル(よもぎinf)   312g
ココナッツオイル         100g
パームオイル           100g
ジャスミンワックス         11g
メンソールクリスタル        6g
よもぎティー            203g
NaOH               68g
よもぎパウダー        小さじ1

ローズワックスで香りをつけたけた石けんが、固さも出て、香りも残ったので、ジャスミンワックスも使ってみたいと思ってたので、実行。ジャスミンの香りってクールなイメージだし。
でも、作っている間中、ジャスミンの香りがプンプンで、ちょっとまいりました。私、ジャスミンの香りがそんなに好きじゃないのかも。ジャスミンティーとは、また違う香りなんです・・・。
熟成の間に、表面の香りは飛んでしまったけど、使うと程よく香ります。

湯上り爽快なクールな石けんは、これからやってくる真夏の必需品。

20090630103358


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
美白効果があると言われている、マリーンファンゴとユキノシタチンキを入れた石けんです。
ヒカルさんが、マリーンファンゴ入りのM&Pソープを作られていたのを見たのが、きっかけです。

マリーンファンゴは、初めて使う素材。海泥ということなので、今までにもよく使ってきたクレイのようなものだと思っていましたが、見た目は炭を砕いたようなものでした(このままを肌に擦ると痛そうな)。
でも、石けんに入れたら溶けてくれるんだろう・・・と思って、そのままの状態で後入れしました。
 
↓↓↓結果は、溶けずにこんにゃくみたいな粒々入りの石けんになりました。ただ、少しは溶けて、炭を砕いた状態ではなくなりました。

20090623141649


美白効果といえば、ユキノシタ。チンキを水分の1/4入れています。
香りは、ラベンダーとパチュリを9:1位で入れたのですが、昔の化粧品のような香りになってしまいました

↓↓↓使って、濡れた状態のこの石けんを見た夫に、「オオサンショウウオの肌みたい」と言われてしまいました
20090623141647


マリーンファンゴを使って綺麗な石けんを作るには、マリーンファンゴを溶かしてから使わなくてはいけないのですね。勉強になりました

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今年も、バジルを育てています。今日は、今シーズン最初のバジルソースを作りました。

↓↓↓バジルを摘んで、洗って、広げて乾かします。

20090619151048


材料は、普通の材料(チーズを入れる人もいるけど、私は入れてません)。
でも、私のは、バジルがた~っぷりなんです。庭で、育てたバジルだからできるのだけど、とーっても美味しい 私のバジルソースを楽しみに待ってくれてる友達もいたりするので、夏の間、バジルの面倒をしっかり見て、たくさんバジルソース作ります
あと、にんにくも庭で育てたものです。にんにくを育てるのは、なかなか難しくて、小さいにんにくしか出来ません

20090619151046


<レシピ>
バジル    枝ごと摘んで、22cmのボールに1杯(使うのは葉っぱだけ)
松の実    大さじ2
にんにく    2片
天然塩    小さじ1~2(すぐ食べる時と、保存する時とで量を変えています)
EXバージンオリーブオイル  50cc


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.06.17 サマータイム
今日から、我が家は、サマータイムになりました
高校生の息子の朝練が始まったからです。今までより、45分くらい早く家を出ることになったので、ついでに皆で早起き
娘も、昨夜はいつもより早く寝て、今朝は5時半に起きて、活動を始めていました
私も含めて、3日坊主にならなきゃいいけど・・・。ここに書いたら続けられるかな??
後は、いつも帰りの遅い夫が、早く帰ってくれるといいのですが・・・。
夏休みになるまで、続ける予定です

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


20090612141537


揚げ物に使った油でも、ちょこちょこ石けんを作っています。記録していないので、今まで何回作ったかは不明ですが、月に1回くらいは作るかな。

廃油       300g
EM発酵液    90g
苛性ソーダ   42g

↑↑↑が、私の基本のレシピ。広口の瓶の中で、シャカシャカ振って混ぜる方法で。
2つに分けて牛乳パックで固めています。

お風呂洗い・洗濯の部分洗いなどに使っていますが、我が家だけでは、消費できないので、廃油だけど・・・と時々友達にあげたりしています。
そしたら、最近、「あの廃油石けんが良かったから、また欲しい」言ってくれた人が2人いて、嬉しくて
1人は、掃除に使ってくれたみたいで、雑巾の汚れがよく落ちるそうです。そういえば、私も窓ガラスの外側を拭いて真っ黒になった雑巾を洗ったら、きれいになったことあるわ
もう1人は、子供の汚した靴下の汚れがよく落ちるって。私も毎日靴下も洗ってま~す

にわかに人気の出てきた廃油石けん。たくさんは作れないけど、作っておかなくちゃと
昨日作ったのがこちら↓↓↓ (まだ固まってません)

20090612141540


廃油の鹸化価は、曖昧なままですが、廃油だから、ディスカウントは必要ないと思い、苛性ソーダの量を決めています。これが結構洗いあがりがスッキリな石けんになります。今度、キッチン用の石けんを作る時に、このレシピを少し混ぜて作ってみるつもりです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2009.06.05 水玉石けん
青い石けんシリーズです。

20090605171546


スイーツみたいな石けんを作る時に、ホイップに使った石けんのタネが残って、それはもう型には入れられない固さなので、お団子みたいに丸めて、おいてありました。
その丸いお団子みたいな石けんを、コンフェにした石けんです。見たまま名前を付けました。

20090605171549


青い方の石けんのタネを型に流し込む時に、予め並べておいたお団子が流されてしまって、切り口に白い模様が出なかったところもあります

石けんをホイップしたら、今回みたいなお団子が出来るし、型で抜いたら、切れ端の石けんが出来るので、それを上手く利用しなくてはと思うこの頃です。切れ端がたまっています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日、「雑貨daバザーだ!in和みカフェ」に行ってきました。
といっても、予定があったので、朝一、開店前にお邪魔してしまいました。
忙しい時間帯に、すみませんでした ちゃっかり、買いたいと思っていたコーヒーとくんちゃん卵を買うこともできました。一目見て気に入ったトイレ掃除してるわんちゃんの置物も。

20090601084620


石けんも少し置かせてもらっていました 少しだけ。
石けんは完成するまでに熟成の期間が必要で、1ヶ月くらい前に毎日ぐるぐる石けんを混ぜる日々があったのですが、失敗もあって、沢山の種類を持っていけませんでした。スイーツ石けんも作っってみたたんだけど・・・
 
まあ、私の失敗石けんは、さておき、皆さんの作品を見せてもらえたし、バザーは盛況だったようなので
 
今日は、実家の田植えの手伝いに行ってきます(^ ^)/


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ