ブルーの石けんが作りたくなることがあったけど、作ったことはなかったので、初めての青い石けん。
20090527151722


海をテーマにと思ったけど、思いついたのが、昆布だけ・・・
すぐに手に入るもので、何かないかな~と考えて、海洋深層水。
海洋深層水って、絶対硬水だと思っていたのに、軟水と書いてある。でもミネラルを含んでいる??
よく分からない水だけど、使いました。

海洋深層水と、昆布パウダーと、ウルトラマリンを使って出来た石けんを「海辺の散歩道」と名づけました。ウルトラマリンを段階的に増やして、時間をあけて型に入れたので、海の波打ち際の感じになったのではと思って
香りは、グリーンティーのフレグランスオイルでつけました。グリーンティーの香りのはずなのに、私にはマリンぽい香りに感じるんです

ちょっといい感じに出来たかな・・・と自己満足しているこの「海辺の散歩道」をいつもお世話になっている和みカフェのバザーに持って行きます。
広島の方、日曜日にお時間があれば、是非、和みカフェに行ってみてくださ~い


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
洗顔用に作った石けんです。
いつも洗顔用には、マカデミアナッツオイルをメインに、他はその時によって違うオイルで、石けんを作っています。
今回は、あり合わせの植物バターで作りました。

20090522102754


マカデミアナッツオイルの石けんは、なんと言っても、泡が柔らかく細かい!そして、お肌しっとり~。そこが気に入っています。

20090522102757


今回は初めて、美白効果を期待してユキノシタのチンキも入れました。


【レシピ】
マカデミアナッツオイル  430g
アボカドバター    34g
マンゴーバター    30g
シアバター    6g
水・苛性ソーダ
EO ラベンダー・ティートゥリー
ユキノシタチンキ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2009.05.13 豆茶
少し前に買って飲んでいた「赤なたまめ茶」が家族に大好評でした。
また買ってよ~という声に、もともと「豆茶」が好きな夫は、豆のお茶は美味しいんだ!と嬉しそう。
それなら、豆茶を飲もうということになりました。

豆茶は、カラスノエンドウのお茶で、道の駅では見かけたことあるけど、スーパーでは売っていないみたい。義母に頼んで、カラスノエンドウを採って、干してもらいました。
そして昨日、そのカラスノエンドウを煎る作業をしました。焙じるっていうのかな?
 
ホットプレートに広げて焙じ中 ↓↓↓
20090512161422

お茶を煎るのは初めてで、なかなかすぐには煎れないし、あんまりやると焦げそうで、緑の所と茶色くなった所とムラがあるけど、完成としました

そっそく試飲してみました。
20090512161419

20090512161417

色もいいし、美味しい焙じ茶ができました。香ばしいいい香りで~す


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
石けんを作り始めて、5年が過ぎました。デザインの凝った石けんは苦手なので、使用感重視で作っている石けんが多いです。

アロエは、石けんを作り始めたころから、時々使う材料です。庭にあると時々使わなくちゃと思うから。
最初の頃は、オプションで入れていたので、アロエの量が少なかったけど、だんだん量が増えて、今は水分の半量をアロエジュースにして後入れしてます。これ以上は、増やせないかな・・・。アロエを沢山入れると石けんが柔らかくなるし、苛性ソーダ水をこれ以上濃くするのは怖いような・・・。
今回は、春になってまた元気になったミントも一緒にジュースにしました。
さわやかなグリーンの石けんになるといいんだけど、どうしても褐色がかってしまうのが残念。でもまあ、今回はナチュラルにそのままの色で。
 
20090501160703


他にオプションで、キャスターオイルとはっか油を入れました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日は、ゴールデンウィークの楽しかったことを書きましたが、そうでないこともありました。

まず、バーベキューの時に、たくさん採ってきたわらびを入れた炊き込みごはんのおむすびを、作って持って行きました。が、なんと、炊く時に使った大切な「活力なべ」が焦げてしまいました
ル・クルーゼを焦がして、金だわしでこすってダメにした経験をもつ私は、今毎日ちょっとずつ重曹でこすって、焦げを取っています。今3日目

オープンしたばかりのアルパーク北棟に行った時には、帰ったら、日傘が無かった!!
どこかに置き忘れてきたようです。

今日は、とてもいい天気 なのに私には日傘がなーい


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

連休が終わって、今日からまた、いつもの日常。
娘が中学生になり、今日から部活の朝練で、早く行き出したし、帰りも遅くなったので、時間たっぷり 今まで、手抜きしてきたことを、頑張らなきゃと思ってはいます。

 
連休中は、ママ友が開く、手作り品のday shopのお手伝いから始まり・・・・・。
写真にはないけど、石けんも出品しましたよ
20090507110245



ETC割引で、750円で出かけた場所は、ガラガラ。人手を見込んで雇われたであろう警備員さん暇そうでした。 みんな1000円で遠くまで行くんですね。そういえば、連休中の宮島口は、県外からの車でいっぱいだった。
20090507110807

ココで、お弁当を食べて、場所を移動して、わらび採り! スーパーのレジ袋2つ分たっぷり収穫しました。帰ってから、洗うのが大変でした わらびを採っている時に、ヘビに会いました。1匹目はかわいい子供のヘビ、次は大きなアオダイショウ 怖くはなかったです。


それから、主人の両親の金婚式のお祝い宴を開いたりしました。本当は去年が金婚式だったらしいのですが、金婚式を祝える条件が揃っているのに、もったいないから、1年遅れでもやりました。結婚式の2人のプロフィールみたいなものも作りました

子供の日には、金婚式と同じメンバーで、主人の実家でバーベキュー。雨にも負けず食べました。
主人の実家は、とても環境の良いところで、自然を満喫できる所なのですが、それでも珍しいものに遭遇しましたよ。
20090507105545

どこから来たのか、モリアオガエル アマガエルみたいだけど、大きいの。雨の中、山の方へ、帰って行くところだったようです。


遠出はしてないけど、なかなかいい連休でしたよ^^


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



