「手作り石けんでどれだけ変われるの?」のミンクさんが、韓国の石けん教室で、M&P石けんを作られた記事を書かれていて、「型出しが簡単」とあったので、バラのモールドの型出しに、毎回泣かされている私は、きれいに型から出るのを味わいたくて、早速作ってみました。

バラも綺麗に型から出て、満足(色々やってみました。左下がバラです)
20090427165024


今日は、娘が振り替え休日で家にいたので、2人で楽しく♪ 思い立ってすぐに出来ちゃうので、たまにはこんな石けんも有りかな。
M&Pソープちょっと使ってみましたが、泡がとても細かいです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は、ブログ友達と、久しぶりに和みカフェへランチに行ってきました。

友達は、洋裁が得意で、すごく楽しい人。久しぶりに会って、なんだか元気というかやる気のようなものを分けてもらった気がします。

和みカフェでは、5月31日(日)11時~4時「雑貨daバザーだ!in和みカフェ」というイベントが予定されていて、友達も私もバザーに作品を出品予定です。

マダムの美味しいランチは、また写真も取らずに食べてしまったよ
デザートは、シフォンケーキ。「いちじくとくるみ」と「桜」の両方食べたくて、友達と半分ずつにして、両方食べました  今日も美味しかった

20090424175412



その後、一緒に沖原園芸さんへ。ブログの入荷情報で見た、ハートの形のプチトマト・接木のゴーヤの苗・バジルなど、2人とも「花より団子」な苗ばかり、買いました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.04.22 ローズリッチ
バラをテーマにした石けんは、数回目です。
新しい材料を使う時などは、いつも自分で決めている基本のオイルの石けんにその材料を入れて試すことが多いのですが、バラは、もう数回目になので、オイルを変えて、今までよりはリッチな石けんにしました。

<今回は多めの670gバッチで、牛乳パック+バラのモールド2個分>
オリーブオイル(ローズたっぷりinf) 270g
ココナッツオイル            140g
マカデミアナッツオイル        125g
パームオイル              100g
アボカドバター             25g
ローズワックス             10g

ソフトタイプのローズワックスで、バラのクリームを作った時には、香りが強すぎて大変だったけど、今回石けんに入れたら丁度良い香りでgood 
以前、ローズワックスで、香りをつけようと、型入れの前にホホバオイルに溶かして、投入したことがありますが、石けんのタネに入った途端に固まって、粒々というかダマのある石けんになったので、今回は、最初からワックスをいれました。これ正解
ソフトタイプのワックスだけど、石けんの固さも出してくれてで、お気に入りの石けんになりました。
しっかりしたシリコンモールドが苦手で、やっぱり虫食いの石けんになってしまったのが残念でした。
 

20090422152815


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

先週の誕生日には、お祝いのコメントやクリックをありがとうございました


誕生日の日は平日だったので、家族はバラバラで夕食でした。
それで、昨日、私の誕生日祝いで、外食でした。
その外食は・・・・・庭で、七輪焼肉」
お肉を沢山買って、炭火で焼けば美味しくて、みんな大満足でした。
「今度から、外食はこれにする?」なんて話しました


誕生日の頃には、両親が、今でも気持ち分、お祝いと言ってお小遣いをくれるので(いつまでも子どもですみません)、自分で、好きなものを買っています。

今回買ったのは、この→中華鍋です。国産品で、手作りなの

昨年家をリフォームして、電化にしてから、IHクッキングヒーターで使いやすい鍋を探し続けて、結構、鍋ばっかり買っていました 炒め用の鍋は、もうこれで決まりになる予定です。
ガスの時に気に入っていた、34センチの鉄のフライパンが、IHだと火力が強くて底が変形してしまったのが、私の炒め鍋探しの始まりだったけど、ゴールに 33センチあるし、沢山食べる我が家にぴったり
昨日は早速、お昼にチャーハンを作りました。ガスの時に気に入ってたフライパンが変形して以来、ずっとチャーハンが今ひとつだったんですよね。焦げ付かず深さがあるので、混ぜ易かったです。ただチャーハンって一度に大量に作るものではないですね。混ぜるのが大変でした。2回に分けるのも面倒だし、食べる量を減らすしかないのか?!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日、うちで飼っているカタツムリが、冬眠から目覚めました。暖かくなってきたし、雨が降ったからでしょう。去年より、早いお目覚めです。

つむちゃんは、5年くらい前に、野菜の直売所で買った枝豆に、くっついていました。殻が5ミリほどの可愛いカタツムリでした。子どもの頃には、沢山いたカタツムリですが、この頃見かけることがなくて、珍しいと思い、飼いはじめました。

春から秋は、野菜と卵の殻を食べさせています
きゅうりが大好きです。卵の殻は、カタツムリの殻を大きくしたり、強くします。そういえば、子どもの頃、カタツムリをブロック塀で見かけませんでした? あれってブロック塀を食べてカルシウム(?)を補給してたんだそうですよ。
そして、やっぱり雨の日は元気です

には、土の中に冬眠します。冬の間は、時々、土を湿らせるくらいで、お世話が要りません

そして、5年近くたったつむちゃんは、殻が3センチ弱の立派なカタツムリになりました。殻から顔を出している時は、こんなに大きいのがこの殻に入っていたの?って思うほど大きいんです。

今年もつむちゃんとの日々が始まりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今日、買い物に行ったら、イチゴが超お買い得価格だったので、買って帰り、4パックのうち、3パック→1kg強をジャムにしましたよ~♪

20090414153810


ジャムを作るのは、何年ぶりかです! 今回は、あの活力なべを使ってみました。加圧のあと、弱火で1分しか加熱しなくていいというのだから、時間と光熱費の節約と思ったけど、ふたを開けてから煮詰めるのに思ったより時間がかかりました。それでも普通の鍋でつくるよりは、ずっと楽にできたと思います

20090414153808


↓↓↓これだけ出来ました

20090414153806


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
久しぶりの石けんの話題。
5年前の今ごろ、石けんを作ろうと決めて、道具や材料を集め始めました。
その頃は、有名なこちらの本がまだ、書店で目立つように平積みされていて、それを買って、まずは、マルセイユ石けんを作りました。何も入れないシンプルなマルセイユ

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


手作りしたマルセイユ石けんを、夫はすぐに気に入ってくれました そして、今も一番のお気に入りは、何も入れないマルセイユ石けんのようです。私は、石けんに色々加えて、楽しみたいのに、「ノーマルを作って」とか「プレーンを作って」とか言うんです

20090408151043


それで、久しぶりにシンプルなマルセイユ。ローズウッドの精油で香りをつけただけ。
保温が足りなかったみたいで、白くカピカピの部分が出来てしまいました。
手作り石けん歴5年になろうというのですが、なかなか思い通りにはできません


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日、無事、娘の入学式が終わりました。
今回、髪は、自分でがんばってアップにしました。パートで着付けをしている所の、美容師さんがされるのを見て研究したのです。なんとかきれいに出来たよ
着物は、予定通り訪問着で。今回は、着物の人4人でした。嬉しい
着物をお持ちの方は、着てもらいたいな・・・。

20090408132207


今まで、のんびりしていた娘も、これから部活に入って忙しくなるはず! 
なので私は、朝と夕方以降は忙しくなるけど、昼間の時間は、時間に余裕が出来そうなので、もっと色々できるようになるかな・・・?

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
機会があるときは出来るだけ、着物を着ることに決めている私。
今春は、娘の小学校の卒業式、中学校の入学式があって、着物を着る機会があり、嬉しいです。

先月の卒業式、紺色の色無地を着ました。 洋服の方々は、黒っぽいスーツの方が多いから、私も濃い色にしたのです。 
廿日市市の中では、規模の大きな学校ですが、着物姿の方、私の他に1人だけ! 2人だったんです。寂しい・・・ 

明日の入学式は、洋服の方々も、淡い色のスーツの方が増えるので、私も訪問着で行くつもりです。
入学式の方が暖かくなるから、春らしい色の洋服になっちゃうのかな?お店もパステルカラーのスーツをすすめてる(?)よね。 今度は、着物の人何人いるかな?

先日、「美しいキモノ」を見てたら、卒業式・入学式の着物事情について、書いてあって、
卒業式は、先生方への感謝の気持ちを込めて、華やかな訪問着を着ます。 入学式は、よろしくお願いしますと言う気持ちでシックな着物を着ます。 
という内容が書かれていました。
ガーン。反対じゃん! 
着付け仲間の人に話したら、卒業式は華やかに・入学式はシックにって習ったよ~って。

今まで、洋服派の方々に、色合いを合わせてきたけど、合わせなくて良かったってこと

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.04.01 牡蠣1kg!
牡蠣の季節は終わりかもしれませんが・・・、昨日、牡蠣のムキ身1kgもらったので、牡蠣フライをいっぱい作りました。息子が牡蠣大好きで、かなり食べるので、1kgあってもその日と残りを翌日で、なくなります ちょっと食べ過ぎな家族です。
牡蠣をフライにすると、パン粉や油がたくさん必要です。そして、牡蠣を揚げた油は、すごく汚れるのよね・・・。その油は、廃油石けんにしちゃうんですけどね。

今回、もらったのは、大粒で、57個ありました。能美産の牡蠣は、とっても美味しいです↓↓↓
20090331203834


夫は牡蠣料理ではフライが一番好きなので、全部フライになりました↓↓↓
20090331203807


フライにするのが面倒な時、油が家にあまりない時には、オリーブオイルで焼いて、バジルソースで味付けします。これオススメです

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

