今春は、子ども2人とも、卒業・入学なので、久しぶりに家族旅行に行って来ました。部活で忙しい息子の時間が取れたし、娘は、最後の小学生料金を利用して、2泊3日の長崎旅行。
家族4人一緒なら、多少のアクシデントも平気平気!

1日目、島原に行ってきました。島原の湧き水・雲仙の火山や温泉。今回の旅行まで良く知らなかった所でした。我が家は皆、水が好きです。雲仙地獄にはびっくり! 

2日目、長崎市を路面電車の一日乗車券で・・・路面電車のある町という事で、親近感。定番のグラバー園や中華街に。グラバー園と眼鏡橋のストーン見つけました。坂の町ですね~。

3日目、ハウステンボス。子ども2人は、小学校の修学旅行で行ったけど、その時は時間が短かったからもう一度行きたいという事で。大人2人は、初めてでした。チューリップがきれいでした。

おまけで、帰りに博多で、ラーメンを食べて帰ったのですが、このお店が、旅の最後の思い出に加わりました。博多駅に立って通行人に挨拶されてた、おまわりさん(きっと博多の名物おまわりさん)に、教えてもらった一蘭というお店。初めて替え玉の体験もしました。一人ずつの細かいオーダー・仕切りのあるカウンター席・替え玉注文の時にはチャルメラの音が・・・・

新幹線・特急で佐賀まで行って、あちらでは、レンタカーで移動しましたが、考えてみると、家族揃って新幹線に乗ったのは初めてでした。車の旅行もいいけど、列車の旅もなかなかいいですね。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2009.03.20 卒業式
昨日は、娘の小学校の卒業式でした。元気にすくすく育ってきた娘は、6年生になって、私の身長を追い越しました。最近は小学生に見えない小学生でした^^;
彼女は卒業証書を一番最後にいただいたので、良い記念になりました。卒業証書をもらって、中央の階段から、降りて来たので、写真も撮りやすかったし、みんなに見てもらえましたよ。
ほとんどの人が同じ中学校へ行くからか、娘はそんなに別れを惜しむでもなくあっさりしていました。早く中学生になりたいそうです。

上の子の入学から9年お世話になった小学校と、私もお別れでした。少しだけやっている着付けの仕事で、いつもお客様が綺麗に変身されるのを見ていて、いいな~と思っていたので、チャンスとばかり私も綺麗に(?)して行ってきました^^

20090320080055


夜は、卒業パーティーをしたかったのですが、主人も息子も帰りが遅く、晩御飯は、娘と私・息子・主人と3回に別れて食べました。
前から作ってみようと思っていた、ケーキ風押し寿司を作ってみたら、好評でした♪

20090320084327



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
土曜日は高校時代の友達と続けている食事会でした
写真は、デザートに出してくれたパフェ

20090316085027


シリアル・抹茶アイス・カステラ・バニラアイスなどを重ねて、上からお手製のラズベリーソースがかかっています。
12月に、そのメンバーでランチ忘年会をした時に、行ったお店で出たデザートのパフェがこんな風に出来ていて、「これなら作れそうじゃね~」と話したのを、早速作ってくれたのでした。

私も今度、誰か家に遊びに来てくれたら作ろ! でも、長いスプーンを買わなくちゃ! 探しているんだけど、なかなか無いんですよね


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

珍しくマーブル模様の石けんです。マーブルは苦手なので、今まで数えるほどしか作ったことがありません。なかなか思い通りにマーブルにならなくて

20090310162314


ラベンダーの香りの石けんが好きなのですが、いつも、白とかベージュの石けんなので、見た目もラベンダーの石けんにしたくて、色をつけてみたのですが・・・。
牛乳を入れずに、白にバイオレットの方が良かったかもしれません。

20090313100743


オリーブオイル    432g
ココナッツオイル   105g
パームオイル     63g
精製水         117g
苛性ソーダ       79g
ミリスチン酸     小さじ1

牛乳          120cc
ラベンダーEO     64滴
はっか油        32滴
はちみつ       大さじ1
ウルトラマリンヴァイオレット  少々
  

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2009.03.04 いちごミルク
最近、石けんの記事が少ないのですが・・・・そろそろ春だし、またがんばります

いつもだいたい600gバッチで、石けんを作っています。牛乳パックを型に使うことがほとんどなので、この量が作りやすいから。
アクリルのモールドも使ってみたい気がするのですが、普通の四角い石けんの時は、牛乳パック一筋 夫が作ってくれた、牛乳パックの大きさに合わせた木箱があるので、牛乳パックごと木箱にはめれば、たこ糸で縛ったりしなくても形が整います

この石けんは、700gバッチで作り、少し取り分けたもので、ついでに作った石けん。2回に分けて作りました。

20090301151319


1回目、700gバッチで作ったタネから取り分け、ローズクレイ・ストロベリーシード・ストロベリーFOを入れて、5個のシリコン型に少しずつ。
2回目、700gバッチで作ったタネから取り分け、コンデンスミルク・バニラエッセンスを入れて、1回目の上に流し込む。

ついでに作って、可愛く出来たので、得した気分♪

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.03.03 雛人形たち
今年は、とうとうメインの雛人形を出しませんでしたが、今日はひな祭り
今日は、お寿司を作ります

トールペイントのお雛様。絵心の無い私ですが、どうしても作りたくて、コレだけを作りに教室に通いました。
20090303090333


こちらは、公民館の教室で作った、繭玉のお雛様
20090303090331


これが、今年出さなかったメインのお雛様
20090303090328


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

20090301152452


広島で、バスの運賃の支払いが出来るICカードの「PASPY」。
今日から、市内電車でも使えるようになりました。その記念のデザインのPASPYです。

ナチュラルカラーで、可愛いでしょ
マスコットキャラクターのくまの名前は「くまぴー」になったそうです。

PASPYで、バスや電車に乗ると、なんだか楽しいですよ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


