20090216113923


今年、最初に仕込んだ石けんが解禁しました。
CMで、よく見かける「茶の○ず○」という洗顔石けんを意識して、昨年作った緑茶石けん。あの非常なまでにもっちりした泡。何が入っているの? なぞは解けていませんが、昆布の粉末を入れると石けんの泡がもっちりするらしいということなので、作った石けんです。もっちり泡の石けんが出来たら、「もっちりグリーン」と名付けけようと思いながら、解禁を待ちました。(きれいなグリーンではなくなりました^^;)

使ってみたら・・・ 泡立ちが良く、いつもよりもちもちした泡になっていました 「茶の○ず○」のようにはなりませんけど。 
これから、泡立ちをよくする材料として、昆布パウダーを使うのも良いと思いました。

実験的に作ったので、マルセイユ石けんをベースにしました。
<レシピ>
 オリーブオイル   432g
 ココナッツオイル  108g
 パームオイル  60g
 青汁         233g
 苛性ソーダ      79g
 ホホバオイル    20ml
 昆布粉末      大さじ1
 ティートリーEO 50滴


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日のバレンタイン、夕食のデザートをチョコレレートフォンデュしてみました。
簡単すぎですね・・・・

20090214233813



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日は、いつもお世話になっている和みカフェであった、新聞バッグの講習会に行ってきました。
テレビでも何度か取り上げられた、話題のものです。新聞のきれいな面を探して作るとおしゃれなんですね。

手を新聞のインクと接着剤で汚しながらも、楽しく作れました。
↓↓↓ 講習会に参加した皆さんの作品 
20090213100049

 
↓↓↓ 忘れないうちにと、家に帰ってあと2つ作っちゃいました
20090213095135

野菜のおすそ分けの時なんかに使えるかな


~それから~ 
家に帰った時、ポストの中に~おうち日和~のzuccooさんからの包みが届いていました

20090213100052

開けた瞬間、と~ってもいい香り~♪ 
手前が豆乳石けんで、奥が花粉症Soapです。
自分では、使ったことのないオイルや精油が使ってあるので、使うのが楽しみです。また新しい石けんを作る時の参考にもなります。zuccoさんありがとうございました

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


昨日は、成人式の日に一緒に仕事をしたメンバーで、ランチ会があり、1年ぶりに着物を着て出かけました。自装するのは、久しぶりだったので、先週リハーサルとして着てみたりなんかして、スムーズに着れるようにしておきました。
昨日は、7時間ほど着ていましたが、やっぱり着物好きです 
もっと着なくては!と思いました。

3月は卒業式、4月は入学式があるので、今年は着物を着る機会が多くて、嬉しいです。

20090210094920



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2009.02.06 お花の髪ゴム
半玉くらいの半端に余った毛糸で、花のモチーフを編んで、ゴムをつけて髪ゴムを作ってみたら、娘が気に入って使ってくれています この頃娘は、私と意見が合わないことが多いので、喜んでくれたのが、意外でした
こういうのお店でも見かけるよね。調子にのって、まだ作っています

20090206143126


大作は、なかなか出来ないけど、こういうすぐ出来ちゃうものなら出来るんだよね。
完成した時の喜びが、すぐにやってくるところが魅力かな。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

娘と、ターシャ・テューダー展に行って来ました。すごく沢山の人でした。お好きな方が多いんですね。

娘は、ターシャの絵に興味があったようで、原画をゆっくり観ていました。レプリカを買いたいみたいだったけど、原画とは、色のトーンが違ったので、諦めました。今度、絵本を買おう!

私は、ターシャの庭と手作りな生活に興味があります。
ターシャのような庭は現実にはなかなか出来ないけど、手作りは、やってみたくなりました。手作りのバターと蝋燭は、作れそうな気がしました。
そして、ターシャもやっぱり石けんを手作りしていました! 石けんとその作り方が展示されてて、嬉しかった


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


