しょうがプリン を作った時に、作ろ!と思った「しょうがプリン石けん」が解禁になったので、昨日使ってみました。しょうがの香りたっぷりのしっとり系の石けんでした。

20081126120243


牛乳石けんを作る要領で、水分の半量の牛乳とコンデンスミルクをオプションで加え、ジンジャーの精油で香り付け。
ジンジャーは、600gバッチに約160滴入れたのだけど、ちょっと多かったみたい。
精油を落す時、1滴ずつ出ない場合があって(結構あります)、正確数えられないし、多めに落ちてしまうんですよね・・・。
精油によっては、160滴より多く入れたいのもあるから、ジンジャーの場合は控えめがいいみたい。
今回ジンジャーの精油、初めてだったし。ちょっと勉強になりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
2008.11.21 ニットカフェ
昨日は、 マダムはせがわさんの和みカフェ の、ランチ&ニットカフェへ行って来ました。

ランチは、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(3回目だ)。

↓↓↓デザートのしょうがプリンは、コチラ。
20081121080102


石けんも持って行きましたが、和みカフェと勝手にコラボした新作「しょうがプリン石けん」は、嬉しいことに、すぐに完売となりました。
広島ブログで人気のブログ「410万画素・・バンザイ♪」 のおっちょこおばさんもいらしていて、初めてお目にかかりました。石けんも買ってくださり、ありがとうございました。私が、撮り忘れたランチの写真などもこちらにはバッチリ!

午後のニットカフェでは、楽しくわいわい作りました。
↓↓↓コチラは私の作品。
20081121080059


ニットカフェのおやつの、シフォンケーキは、友達と半分ずつにしたので、「いちじくとくるみ」「ラ・フランス」の両方食べられました。ふわふわで美味しかった~。幸せ~。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
かわいい形の石けんも、作ってみたいと思うようになり、シリコンモールドをいくつか購入しました。
まずは、スノー型のマルセイユ石けん。

20081119121809
20081119121706


これが、失敗! 生地がベタベタねっとりしていて、上手く型から、出せなかったんです

冷凍室に入れてから、型出しすればよかったのかな・・・?

今まで使っていたシリコンモールドは、100円SHOPのもので、薄くて柔らかかったので、ひっくり返すようにすると、簡単に型から出ていたの。

写真の下の真ん中の1個だけ、きれいに出ているんだけど、それは、後日作った別のバッチの生地で、なぜか間違えて、水分を多くし過ぎたもの。水が沢山しみ出して来て、シリコンモールドと離れていました。これは、かなり水が多すぎだった・・・

次回は、冷凍室に入れてから、型だししてみよう!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



大好きなマカダミアナッツオイルを使って、フェイシャルソープを作りたくて、その時にあった材料で作りました。洗顔に使うので、お肌に優しく、しっとりさせてくれるように。
 
マカダミアナッツオイル   85%
アボカドバター        11%
シアバター           4% 
 
マカダミアナッツオイルもアボカドバターも石けんが柔らかくなるらしいけど、そんなに柔らかさは気になりません。泡も柔らかくて、気持ちいいです。

20081117130428


香りは精油で、ローズゼラニウム・ティートリー・はっか。ほとんどローズゼラニウム^^

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




編物は、小学生の時に母から教えてもらって以来、気が向いたら何か作っています。
編み図を見れば、大体編むことはできます。でも、細かいことやコツみたいなことって、本には書いてないし、私の作品は今まで今ひとつだったんですよね・・・。

ママ友でもある編物の先生の所へ、月2回通って、細かいところ教えてもらい、サイズを自分に合わせ製図を書き換えてもらったり、パーツを繋ぐ時に助けてもらっています。

今作っているのは、初心者でもできるような、長編みの単純ポンチョ。でも、作っていたら、どうも私の編み方では、長編みの丈が短い! どんどん形がいびつになっていく~。
編み直し。「長編みで一回目に引き抜いた時に引っ張って足を長くするといい」とアドバイスをもらってやってみると、本の通りの寸法に出来始めました 目からうろこだったんですよ。
急に上達した気分♪

20081114170518


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

「日々のコト」のミュシャさんから、荷物が届きました!
自家製柚子こしょう の記事に興味を持ってくださったことから、青い柚子をお送りして、お返しに下さったものです。

↓↓↓ミュシャさんの石けん「フレッシュアップル」と 「アボカド」
20081113130533

りんごジュースを贅沢なフレッシュアップル、いい香りがしています。フルーツたっぷりの石けんは初めてだから、楽しみ♪ ラベルもおしゃれです。スタンプもお上手です。

↓↓↓ りんごジュース・カスタードケーキ・リキッドソープの素
20081113130531

りんごジュース(多分)には、ラベルがないから、きっとミュシャさんの家のりんごジュースなのでしょう。美味しそう。 リキッドソープの素、手作りのリキッドソープはまだ未体験なので、嬉しいです。

ミュシャさんどうもありがとう。これからもよろしくお願いします。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

よく使う精油のラベンダーと、よく使うハーブのローズマリーの石けんです。今まで、この組み合わせで石けんを作っていなかったのが、不思議なくらい。

20081110130121


ローズマーリーを浸け込んだオイルをメインに、水分はラベンダーティー。
香りは、ラベンダーとローズマリーの精油を3:1で。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

20081107145823


11月に入って急に、庭の柚子が黄色くなってきました。
なので、生の柚子の皮を入れた石けんを作りました。
生の柚子の皮をすりおろして入れた石けんは、無香料で仕上げますが、使う時、柚子の香りがします。自然な柚子の香りで、とても気に入っているので、柚子がなくなるまで、毎年何度も作っています。

皮を取って、残った部分は、果汁を絞ってポン酢に加えて食べるか、お風呂に入れてゆず風呂にしていましたが、最近、いい使い道を発見!石けんでシャンプーした後のリンスとして果汁を薄めて使うといいんです。
髪がスルスルになるの


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けんを手作りし始めて、4年半になりました。
初めて作ったのは、マルセイユ石けん。私の手作り石けんの原点です。
そのマルセイユ石けんにホホバオイルとシアバターを加えた「冬のマルセイユ」(前田京子さんレシピ)は、毎年秋に作っています。今年も出来ました(^^)/

20081104204427


材料を色々考えて、加える石けんも愉しいけれど・・・、オイルの性質を生かしたシンプルな石けんは、いつも置いておきたい石けんです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 


