お世話になっている マダムはせがわさんの和みカフェ のスイーツの一つ「しょうがプリン」。今まで、和みカフェで2回食べましたが、また食べたいとは思っていました・・・。

昨日、編物教室のお友達が、「ブログを見て、和みカフェに行ってみたんです」と。
スイーツは、しょうがプリンもシフォンケーキも食べたとか・・・。
そして、しょうがプリンを作って見たいと思って、作ってみたそうなんです。材料を聞いてびっくり!しょうが・牛乳・コンデンスミルクの3つだけ。ゼラチンとかそういう固めるものが入っていないって。しょうがに含まれる酵素が固めてくれるそうです。はなまるマーケットでも取り上げられたことがあるんだって。

それを聞いたら、私も作りたくなって、今日作ってみました。牛乳を温めるところにコツが(^^)b

1回目、適当にあたためた牛乳の温度が低かったんだと思います。固まりませんでした。失敗した温かいしょうが入りの牛乳は、なかなか美味しい^^
2回目、石けんを作っている私には温度計がある!と思って、牛乳を70度にしてみました。牛乳が沸騰する温度は100度かどうかわからなし、牛乳ってあまり温めると膜がはるし、このくらいでと思ったのが70度。
また固まらないようだったから、3回目、
確か牛乳は、沸騰する直前がいいということなので、今度はもう少し温度をあげて、80度。鍋肌に泡が出はじめる頃でした。

ネットで調べたレシピでは、5分で固まると書いてる人もいるし、15分くらいかかったという人もいるけど、私のはもっとかかったし、途中から冷蔵庫にいれました。最終的に2回目も3回目も固まりました\(^O^)/

20081024223654


3つの材料だけで、ホントに固まったわ~、ちょっとゆるい固さだけど。食べるとしょうがの辛さがのこります。コンデンスミルクも少なくして甘さ控えめがいいかも。しょうがの量を減らしたら固まらなくなりそう。
マダムはせがわさんのしょうがプリンはちょうどいいお味。やっぱりまた、和みカフェで食べよう^^;

3回作ったら、コンデンスミルクのチューブ1本使いきりました^^;

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



