前の記事に続いて、ローズワックスの話題。
そろそろ、ハンドクリームが必要になるので、いつものマカダミアナッツオイルのハンドクリームを作らなきゃ。
今回は、材料の蜜蝋をローズワックスに替えて、作ったらバラのハンドクリームだわ石けんに入れたローズワックスよりは、香るだろうと予想して。
だけど、ローズ石けんに入れたワックスとは、違うワックスだったので、色・香り・固さが違って、予想通りに出来なかったんです。
今回のは、ソフトタイプで、蜜蝋をローズワックスに替えただけでは、柔らかすぎて後から蜜蝋を加えることになりました。
そして、なんと言っても香りが全然違う。香りがとても強い。これじゃあ、ハンドクリームとしては、香りが強すぎます。これは、練り香水として使った方がいいみたい。キッチンがまだバラの香りだし^^;
ローズワックスも、買ったところ(正確には製造したところかな)によって違う!という学習をしたのでした。

20081010090424


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

