アロエがのびてきたので、たっぷり使って石けん作り。
水分の66%を、アロエの丸ごとジュースで。
アロエの分、水分を少なくして仕込んだので、すぐにトレースになって、オプションを入れ、型に流し込む時は、流れるというより、もさっと落ちる感じ。出来上がりは虫食いみたいな穴だらけの石けんになるかと心配でしたが、それほどでもなかったから良かった^^
アロエを入れてすぐには蛍光色なのに、だんだん変色して、少し褐色で落ち着きました。

20080926180538



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2008.09.19 男の石けん 
すっかり定番になっている「竹炭石けん」。今年になってからも6回作っています。
その竹炭石けんを、あの男前豆腐の容器「男の3連チャン」で作る「男の石けん」。2回目のチャレンジ。

20080919180334


今回は、3つのうち1つだけなんだけど、なんとか「男」とわかる石けんが出来たよ~\(^0^)/
だけど、型から出すのにとっても苦労しました。どうやったら上手く出るのかな・・・?

以前の男の石けんは コチラ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2008.09.17 柚子石けん
20080917143824


8月に仕込んだ 柚子石けん が解禁になりました。
初めて、ゆず粉・ゆずの種のチンキを入れて作ったのに、柚子のフレグランスオイルを入れてしまったので、ちょっと残念な香りの石けんになってしまいました。

私の場合、暑い時期に作る石けんは、失敗というほどでもないけど、上手く行かない確率が高いです^^;

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


20080916114851


ひとりごと 」のヒカルさんから、いただいた柿渋せっけん。
7月に届いていたのですが、暑いあいだは、石けんが溶け易いので、9月に入ってから使い始めました。
「加齢臭に効く柿渋石けん」という広告を、よくパソコンの画面で見るので、消臭効果に期待!

我が家で一番におうのは、中学生の息子。年齢的に臭い年頃だし、よく汗をかくので、彼と私が主に使いました。「モニターなんだがら、ちゃんと使ってよ!」と言ったら、毎日使ってくれました^^
息子をくんくん・・・・臭くない。いいみたい。消臭効果あると思います。

私は、使ってあった、ジンジャーの香りがとっても気に入って、早速ジンジャーの精油を買いましたよ。それから、心配したほど、溶けくずれはありませんでした。ラードが入っているから?動物性のオイルはあまり使ったことがないので、あの固さはびっくりでした。

ヒカルさんどうもありがとうございました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




昨日、高校時代に仲の良かった友人3人が、我が家にご飯を食べに来てくれました。
昨日は、1人欠席でしたが、5人のメンバーが、ほぼ月に一回のペースで、それぞれの家を持ち回りで、お料理の腕をふるっています。
「食事会」と呼んでいるこの会、なんと、平成元年1月から続いていて、今年20年目に入りました。
最初は、みんなまだ独身で、出席率も100%でしたが、この頃は、それぞれ事情ができて、全員そろわないことも多いのですが(私が一番出席率が悪いのよ・・・みんなごめんね)、それでも、続けてきて、これからも続くんです。
いつのまにか20年ですが、すごいでしょ!!

昨日は、お気に入りのPEER'S BREAD のパンを買っておいて、私は、庭で育てたハーブを使った料理などを作りました。
食後のコーヒーは、これも最近お気に入りの 深川珈琲 の水出しコーヒーを。

遠慮せず、おなかいっぱい食べて、いっぱいしゃべって、次の日にちを決めて、解散。
また次回にね~ (^-^)ノ~~


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2008.09.05 よもぎ石けん
久しぶりに完成石けんを載せられます。

20080905150058


春に摘んだよもぎ 浸け込んだオイル をメインに作りました。
3ヶ月浸けていましたが、オイルにあまり色はついていなくて、よもぎパウダーも少し加えました。
もう少し濃い色を期待していたのですが^^;

まだ、乾燥させたよもぎが残っているから、もう一回、よもぎのインフューズドオイル作ろ!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ