「ちりめん」と「しらす干し」、どちらも私は好きです。
先日、しらす干しを沢山もらいました。最初そのまま食べていたのですが、うちの男性たちは、ちりめんの方が好きなんだそうです。
「しらす干し」と「ちりめん」、乾燥のさせ具合が違うだけだと、うすうす感じてはいたんです。
それで、試しに干してみたんです。そしたら、なんと!ちりめんが出来ちゃいました♪それも、上等なちりめんです。色も白くて、ぴかぴかのちりめん。(市販のちりめんは、乾燥機で乾かすので、色が少し茶色っぽいんです)
それから、ほぼ毎日、しらす干しを干しています。その日によって、乾燥の具合は違うけど、毎日夕食に、「今日のちりめんよ!」と出しています♪

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


暑さのピークを過ぎたのか、お盆を過ぎてちょっとだけ、過ごしやすくなりました。
今日は、自分の時間があったので、石けん作り。

いつも柚子を使った石けんは、庭で出来た柚子オンリーでつくるけど、今はまだ柚子の季節ではないので、京都の七味家本舗のゆず粉を入れた石けん。

20080818150847


20080818150845



オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル・ミリスチン酸で仕込んで、オプションにゆず粉・トレハロース・柚子の種のチンキを入れました。

そして香り。ゆず粉から、柚子のいい香りがしてましたが、柚子のフレグランスオイルを買ってあったので、投入。柚子の香りというより、芳香剤みたいな臭い(^ ^;)
やっぱり、フレグランスオイルはあまり好きになれません。
今まで使ったことのあるフレグランスオイルは、ローズ・プルメリア・コーヒー・ゆず。
ローズは、まあまあ使えるけど、あとの3つはね・・・・、もう使わないでしょう。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2008.08.12 よもぎ石けん
暑さにめげず、昨日に続いて石けん作り!
春に摘んだよもぎを約3ヶ月浸け込んだオイルメインのよもぎ石けん。
今まで、よもぎパウダーを入れたり、水分にフレッシュよもぎジュースを入れた石けんは、何度か作りましたが、 よもぎをインフューズドしたオイル で作るのは初めてでした。

20080812124438


秋に向かうので、マルセイユに近いレシピで。(夏は固めの石けんにしています)

オリーブオイルinよもぎ     70%
ココナッツオイル         18%
パームオイル           10%
シアバター             2%
ミリスチン酸            8g
トレハロース           小1
よもぎパウダー          小1 
精油(パチュリ・レモン・ラベンダー 6:3:1)

いつもシンプルなレシピで作っているので、私にしては、色々入れた方かな。

今回使ったよもぎに関する過去の記事はこちら↓↓↓
http://dormice703.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_9f0d.html
http://dormice703.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_12cf.html
http://dormice703.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_d5d5.html
↑↑↑なぜかリンクが貼れなかったので、アドレスだけ載せました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

20080811100106


約1ヶ月ぶりの石けん作り。やっぱり、消費量の多いキッチン用。月に1度必ず作っています。

カロチーノプレミアムをメインに使っているので、色はオレンジ。水分が全部EMなので、最初は黒っぽいオレンジ色。それがだんだん明るい鮮やかなオレンジになっていきます。
鮮やかになってきた写真しか撮れなかったけど(^^;


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


残暑お見舞い申し上げます。
暑いのと、夏休みで自分の時間が少ないのとで、全然石けんを仕込んでいません。

最後に作った石けんが、解禁間近です。
デオドラント効果のあるクロロフィリン、クールにさせてくれるメンソールクリスタル&はっか油入りの石けんです。よもぎパウダーも少し入れました。
 
夏は、かなり低い温度のお風呂に入っていますが、さらにスースーする石けんを使うと、お風呂上りがとてもクールです。今は、はっか油入りの竹炭石けんを使っています。次はこのクールデオドラント。まだまだ、暑さは続きそうなので、クールな石けんたちを活躍させます。

20080808103421


一緒に写した葉っぱは、庭のゴーヤ。今年は、苗を4本買って、植えました。
虫が受粉してくれるのを待っていたら、実をつけない場合があるので、最初の方は、雌花を探しては、人口受粉!水も毎日たっぷりやって、時々EMの液肥をやって、只今、16本収穫しました。
子供のころには、ゴーヤなんて知らなかったのに、今ではおなじみの野菜になったゴーヤ。でもやっぱり、料理のレパートリーが少ないのよね。

20080808103424


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ