2008.07.11 ビーズの半衿
着物を着る機会は、少ないけれど、着物が好きです。着物姿の人を、ついつい目で追ってしまいます。夏は、ビーズの半衿がひんやり涼しげでいいですね・・・。

ビーズの半衿、近くでじっくり見たことなくて、去年の夏、着物友達の1人が、買ったのを持って来て見せてくれました。その時、目からうろこが落ちたのでした。てっきりビーズの刺繍だと思っていたら、レースで編んであるではないですか!!

作れるかも!と思って、夏が終わった頃に、その半衿を借りて、編物の先生に見せて相談して、作ることになりました。何枚かあってもいいと思ったので、材料は多めに調達。
「一枚編んでみてあげる」と、先生が言って下さり、編んでくださったものです。

20080711141232


20080711141623


これって、オートクチュールの半衿よね! 1点もの超高級半衿になりました。
すごい細かくてきれいなんです。ずっしり重いけど ^^;
ビーズをレースの糸に通しておいてから、編むという大変な作業でした。ビーズを1万個以上使ってある、超大作なの。一生大事にします!

さて、2枚目は、私が編みますが、もっとこんなにビーズぎっしりではないのを、作ります。いつになるかわかりませんが・・・。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト