先月、電化住宅になった我が家。最近どんどん高くなるガス代がかからなくなって、嬉しいです。

夏休みって、お昼ご飯に麺類をゆでる機会が増えます。冷たいそうめん・・・食べる時はいいけれど、ゆでる人は暑い。IHクッキングヒーターになった今夏からは、キッチンに火がないので、その分暑くない。鍋のとお湯の熱さだけになったから。

34cmの鉄のフライパン(通販生活の)が、使えなくなって、30cmのIH仕様のに買い換え。
あと、大奮発して、活力なべを大小2個セットで購入♪
せっかくだから、熱効率のいい鍋を使わなきゃ!です。 IH仕様と書いてあるから買った雪平鍋は、とても熱効率が悪くて、買ったばかりなのに捨てたい(^ ^;)←中国製だった。
麦茶ケトルを買い替えたくて、日本製のものを探しているけど、無い! 中国製ばかり売っています。

家に火が無いと、子供が火の使い方・火の怖さを知らずに育つからと夫が言うので、なかなか電化に出来なかったけど、もう子供たちも大きくなったしね。
電子蚊取りでなく、わざと蚊取り線香を使ったり、たまには、七輪でお肉を焼いて食べたりしてます。
 
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



続けて、フレグランスオイルを使った石けん。
水分をコーヒーにして、石けんを作ると、カフェオレ色の石けんになります。
コーヒーは、消臭効果もあるので、キッチン用にコーヒー石けんを以前はよく作っていました。

久しぶりに作ったコーヒー石けんは、クグロフ型。
牛乳石けんと2層にして、カフェオレ石けん。

20080722142451
20080722142448


お皿にのせると、お菓子みたいにみえるかな? 使うために石けんを作っているので、今まで、型に凝ることもなく、ほとんど牛乳パックの型を使ってきたけど、こうやってみると可愛い 
カフェオレ石けんの方は、やはり牛乳パックだけど。


そして、コーヒーのフレグランスオイルで香りを付けたのですが・・・、これは、コーヒーの香りじゃない(^ ^ ;)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

マロウブルーをカルピスに入れて飲むという人がいて、私もやってみたいと、ずーっと前に購入したマロウ。
マロウティーを水分に石けんは、褐色になってしまいました。
それなら・・・とオリーブオイルにマロウを浸け込んでみましたが、マロウの色は、オイルに全く移らなくて

20080718125442


一応マロウブルーを浸けておいたオイルで、石けん作り。
色は、レッドカオリンでつけて、プルメルアのフレグランスオイルで、香り付け。
フレグランスオイルを使うのは、バラの石けん以来2回目。精油とは、勝手が違いますね。
ちょっと香りがきつい石けんになってしましました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2008.07.16 バジルソース
今日は今シーズン、3回目のバジルソースをつくりました。
春に買ったスィートバジル2本を、挿し木して、今は10本ほどに増えました。増やすのは、そろそろ辞めて、これからは週1回くらいのペースでバジルソース作ります。
これで、1年中美味しくいただけます♪ (作りたてが一番ですが・・・)

20080716155028


<私のオリジナルレシピ>
バジルの葉・・・・・50~70枚 (バジル大好きだから沢山)
EXバージンオリーブオイル・・・・50ml (瓶に詰めた時、表面にもそそいで、オイルのフタをする ので少なめ。使うたびにオイルを注いでいます。)
にんにく・・・・・・・・2片 (今回は庭で出来たにんにく1玉、プチにんにくより小さいです^^;)
松の実・・・・・・・・大さじ2 
天然塩・・・・・・・・小さじ1 (保存用の時は、2倍入れます)

材料をフードプロセッサーにかけるだけで、美味しいんだから(^^)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



「ひとりごと」のヒカルさんから、柿渋石けんが届きました。抽選で当たったので~す!

20080715164843


他に、カレンデュラ石けんとゴーフルも! ありがとうございます。
シンプルなラベルの下には、ちゃんと材料を書いた紙も隠れていて。

解禁前なので、すぐには使えないのですが、なんだかいい香りの石けんです。私の使ったことのない香りです。参考になります♪ 使うのが楽しみです。ありがとうございました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



20080714145456


春頃に食べたアボカド。よく熟していたので、種に包丁の傷がつくことなく、きれいに種が取れたので、試しに鉢に埋めておいたら、芽が出て、葉っぱも出てきました。

調べてみたら、日本では和歌山県で栽培されているけど、他の地域では、実をつけるのは、無理だそうで、でも観葉植物として楽しめるそうです。

観葉植物として、売ってるの見たことないし、せっかく芽を出したのだから、どんなになるか育ててみよう! 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2008.07.11 ビーズの半衿
着物を着る機会は、少ないけれど、着物が好きです。着物姿の人を、ついつい目で追ってしまいます。夏は、ビーズの半衿がひんやり涼しげでいいですね・・・。

ビーズの半衿、近くでじっくり見たことなくて、去年の夏、着物友達の1人が、買ったのを持って来て見せてくれました。その時、目からうろこが落ちたのでした。てっきりビーズの刺繍だと思っていたら、レースで編んであるではないですか!!

作れるかも!と思って、夏が終わった頃に、その半衿を借りて、編物の先生に見せて相談して、作ることになりました。何枚かあってもいいと思ったので、材料は多めに調達。
「一枚編んでみてあげる」と、先生が言って下さり、編んでくださったものです。

20080711141232


20080711141623


これって、オートクチュールの半衿よね! 1点もの超高級半衿になりました。
すごい細かくてきれいなんです。ずっしり重いけど ^^;
ビーズをレースの糸に通しておいてから、編むという大変な作業でした。ビーズを1万個以上使ってある、超大作なの。一生大事にします!

さて、2枚目は、私が編みますが、もっとこんなにビーズぎっしりではないのを、作ります。いつになるかわかりませんが・・・。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2種類の洗顔石けんが解禁になりました。

1つ目は、「マカダミア70」。
お気に入りのマカダミアナッツオイルが70%の石けん。 これは、私の定番の洗顔石けんで、その時の材料に応じて、マカダミアナッツオイルの割合が少し変わりますが、だいたい70%前後です。洗顔用の石けんは、他の石けんと違って、なかなか減らないので、少なめの450gバッチです。
未精製のアボカドオイルを入れたので、淡いグリーンの石けんになりました。
この石けんは、「仕込みました」という記事を書いたので、ブログを見て下さった方から、予約をいただいています。ありがとうございます。

20080703125421



もう1つは、前から試してみたかった、ククイナッツオイルを使った石けん(高価なオイルなので、15%)。 酸化しやすいオイルらしいので、解禁を迎えた今日、冷蔵庫へ。
使ってみたら・・・、泡立ちもまあまあで、今までにないみずみずしい洗い上がり!!
これはいい! スペシャル石けんです。

20080703125423



石けんって、材料のオイルで、違いがわかり易い。 ククイナッツオイルはすごいけど、やっぱり一番好きなのはマカダミアナッツオイルかな。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2008.07.02 買っちゃった
20080702195515
前から気になっていた「カルピスバター」をとうとう買っちゃいました。

美味しいという評判だけど……
わざわざネットで買うほどじゃないとか、送料がかかって高くつくから、とか思って躊躇していました。

でも、今はバターが店頭に無い! 今がカルピスバターを買うチャンス!!

今日、届きました\(^O^)/
早速、娘と試食~。
とてもマイルドなお味でした(^-^)b
大事に食べます。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


20080701144820

最近、家の雑用が多かったり、天気が悪かったりで、なかなか石けんを仕込むことが出来ずにいました。(雨の日は、石けんは作りません。晴れたら時々作るんです)

今日は、久しぶりに石けんタイム。キッチン用のカロチン石けんを作りました。いつもは、EM入りですが、今日は夫の実家で汲んできた軟水で。

キッチン用の石けんは、毎日お皿洗いに使うから、定期的に作らないとすぐに無くなってしまいます。いつも牛乳パックの型で作って、6等分の大きさですが、1週間で1個使っちゃうんです。この無くなり方ってどうんなんでしょう? 私の石けんを使ってくださる方々は、「そんなに早くなくならない」とおっしゃるのですが・・・。


20080701144823

こちらは、ローリエ。
実は、庭に月桂樹の木があるのに、全然活用してこなかったので、ちょうど、若い枝が出てるので、つるして干してみました。上手く乾燥できたら、オイルに浸けこんで石けんにしたいと思います。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ