20080629153814


「ゆずこしょう」を手作りする為に育てているタカノツメに、青い実がついたので、採って下ごしらえしました。種を取って、フードプロセッサにかけて、天然塩と混ぜて、瓶に詰めて、冷蔵庫へ。ゆずができる秋まで、このまま保存します。

20080629153816


量が少ないので、フードプロセッサの刃にかからず、なかなか小さくならなかったです。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 取ったばかりの青い唐辛子は、目や鼻にも刺激をくれました。う~ん、辛そう!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2008.06.27 たまには読書
今、映画が公開されている、「西の魔女が死んだ」という本を読みました。
「自分で決める」そして、それを「実行する」ただそれだけなのに、それがとても意義のあることだと教えられました。つい、自分を甘やかしてしまう私へのメッセージでした。
ハーブの使い方はとても参考になります。ミントとセージで畑の虫除けは、出来そうです。やってみたいけど、出来そうにないのは、ラベンダー畑にシーツを広げて干すの。

魔法使いが出てくる話は、わりと好きで、「ハリー・ポッター」「ナルニア国物語」「ライラの冒険」「ゲド戦記」も読んだけど、舞台が日本というのがあるのか、こんな魔女ならきっといる!と思いました。

私も今日から魔女修行しよう!独学で。まずは、「自分で決める」。それから、西の魔女のようにもっとハーブを極めたいと思いました。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る
こんな魔女なら、本当にいるのではないでしょうか。
スローライフも素敵で、ハーブの使い方も参考になります。
読み易い本でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2008.06.26 豆乳石けん
20080626153825
女性は、ある程度年を取ると、大豆のイソフラボンを摂るといいということで、先月から、豆乳を飲んでいます。
以前にも、身体にいいならと、飲んでみたことがあったのですが、その時は、受け付けなくて…。でも今回は、飲めるし、続いてる。年を取ったということでしょうか。

それで、豆乳石けんも作ってみました!
香りは、ラベンダー・ローズゼラニウム・ローズウッドの精油で、女性らしい香りに。ローズゼラニウムがすごく効いた香りになりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


別の所で、ブログを書いていましたが、いくつか使いにくい点があったので、ブログを引っ越してきました。記事を持って引っ越してくる技術はないので、ここで再スタートです。

まだ、ここの使い方がよくわからないけど、とりあえず書いてみました。

手作り石けん歴4年の主婦です。
一生作り続けたいと思っている手作り石けん、育てた植物、おいしいものの事などのんびり書いていいます。

以前のブログはコチラ↓↓↓
http://dormice703.cocolog-nifty.com/blog/