着物が好きで、着付けも好き。自分でも時々着物を着ます。着付けの仕事もしています。
姫路にとても美しい着付けをされる先生がいらして、それこそもう何年も、作品をブログで拝見していたのです。
この度その先生とその同志会の方の、着付けのレッスンを受けられることになり、昨日、姫路まで勉強に行ってきました!
丁寧で繊細な補正。美しい着付けバランス。きれいな仕上がり。可愛い帯回り。
憧れの先生から、話を聞くことが出来たし、すごくすごく勉強になりました。
今から、昨日を思い出して、練習します。

受講者の作品







広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


今年も、成人式が終わり、やっと落ちつきました。
12年前から、成人式の着付けの仕事をさせてもらっているので、お正月が終わっても、成人式が終わるまでは、毎年落ち着かない日々なのです。今年は、2時半起きで、4時半からのお仕事でした。今までで一番朝が早かった
前夜は、8時半就寝。でも、全然眠れないまま、起きる事に・・・。そして・・・・・今年も仕事終了!
前日も当日も、「Hot Tab」のお風呂に入りましたよ

12年前から続けている成人式の仕事ですが、去年は、うちの息子の成人式だった為、お休みして息子に着せました。去年のこのごろは、ブログを長いこと放置していたので、息子の成人式のこと書いていなかったみたい。1年経ちましたが、息子の晴れ姿


夫の父の紋付、私の父の袴です。2人のおじいちゃんの衣装を借りて、「馬子にも衣装」が「孫にも衣装」だったかな??

そんな息子、久しぶりに年末年始に帰省してきました。帰ってきたのはいいけれど、こちらの家族全員インフルエンザにかかってしまいました。娘なんて、受験生だというのに! それで、息子は両方の実家にお泊まり。お餅つきでは、杵を振って大活躍でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2013.01.16 10年
成人式は、着付けをやってる者の、一年一度のイベントです。
今年も広島市某所で、朝4時から、12人のお嬢様に振袖を着付けました。
このお仕事を始めて、10年になりました。12人の着付けは、今までで最高です。
エナジードリンク飲んで、がんばりました

仕事が終わって、アルパークに行ったので、沢山の振袖姿のお嬢様を見ることもできました。
やっぱりすごい人数でした! その中に、11月に成人式の前撮りの時に、着付けをさせていただいたお嬢さんの姿を見つけたんです。ご縁を感じて嬉しかったです。

ハレの日に着る着物の、お手伝いができることは、すごく光栄です。
着物離れが進んできているのが残念ですが、細々とでも着付けを続けていきたいと思っています。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







お久しぶりです。
夏休みに入り、7月中は毎日、娘が家でお昼ごはんを食べていたので、あっというまに時間が過ぎてしまいました

昨日は、職場の親睦会で、みんなで浴衣でビアガーデンに行ってきました。最初は7月19日の予定だったのですが、台風で延期になり、昨日になったので、参加できない人もいたのが残念でしたが、みんなでおしゃれして出掛けるのは楽しいものです
今までは、美容師さんは洋服で、着付けの人が着物でという集まりだったのですが、浴衣ならみんなで気軽に楽しめますね

私たちのテーブルはこんな感じ。
CIMG1946_convert_20110803091902  2、ビアガーデンの写真

私は、20年ぶり位のビアガーデンでした。結婚以来、夜に自分のことで外出したのは、初めてでした。子供が大きくなったということですね・・・。

美容師さんと、着付け師の集まりなので、それはそれはみんな綺麗で華やかでしたよ
若い美容師さんが歩いてたら、ビラ配りのお兄さんが、わざわざビラを渡しに来ましたよ

私も、ヘアセットしてもらって、
moblog_5bbb67e8.jpg
髪の毛、短い方なんですけど、アップ風にしてもらいました。
浴衣ですが、衿付きの肌襦袢を着て半衿を出して、着物風に着ました。

また次回のお楽しみまで、お仕事がんばりましょう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



2011.03.04 ひなまつりに
昨日は、今年2度目の着物でお出かけでした。ちょっと遅めですが、成人式の着付けの打ち上げランチでした。
昨日は、ひなまつり ひなまつりに着物を着たのは、初めてです。大安でもあったし、新しい着物デビューさせました 雪や雨が降ったのが、少々残念でしたが、昨日は、一日ルンルンでした




家に帰っても、すぐに脱がずに、娘が帰るのを1時間ほど待って、娘に見せ、この写真を撮ってもらってから脱ぎました。
その後は、大急ぎでちらし寿司を作りました 


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



