日曜日のサンフレッチェのパレードを観に行きたかったんだけど、午前中の用事が思ったより時間がかかってしまって、観に行けなくって残念でした。サッカー観戦など行ったことのない私ですが、今回のパレードには行きたかったんですよね~ 良いお天気で、無事にパレード出来てよかった

今日は、大好きなシュトーレンとカンパーニュが届きました
peers-breadさんのもので、今は広島にいらっしゃらないので、松江から送っていただきました。
今年は、シュトーレンは無理かなと思ってたのですが、松江で焼いてもらえるとのことで、お願いしました。
シュトーレンもカンパーニュもここのが一番好きなんです。
シュトーレン3本


いちじく&くるみのカンパーニュ



気づけば、もう12月後半に入っていました。みんな同じなんだけど・・・もっと時間が欲しいです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
三國酢の「寿司酢」と「米酢」。夫の母のおすすめだったこちらの酢は、すっかり我が家の味になり、まとめてお取り寄せしています。
moblog_52f6e4a9.jpg
まろやかなやさしい味の美味しい酢です。

浅野味噌の「秘蔵味噌」。結婚間もないころからずっと、使っています。うちは、夏は味噌汁を作らないので、これから味噌の活躍するシーズンに入ります。
moblog_6b6ac844.jpg
写真手前の「もろみみそ」も途中から買い始めて、これは主に夏、キュウリにつけて。

「光源寺養蜂園のはちみつ」。濃厚でとっても美味しいの。他のはちみつは、食べられなくなります。
直売のみでしか買えないので、一回目は、買いに行きました。2回目からは、直接電話して送ってもらっています。今回は、3回目。電話したら、翌日にはもう届きました。
山蜜 食べやすくて、お手頃で、地産地消にも。定番です。


アカシア 今回は、アカシアという名前に惹かれて買いました。



ここまで3つとも、広島県のものです 地元のものって、好みに合うな~と思います。


それから、ちょっと前にテレビで紹介されていた「山わさびのしょうゆ漬け」
お取り寄せしたいと思っていたけど、スーパーの北海道うまいもの味めぐりで買えました
moblog_5fd4a7d7.jpg
早速味見・・・辛いけど、好きです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

私は、パンよりも・・・ごはん党です。
ですが、美味しいパンなら別。パンを好きになって、3年と7か月。
パンの美味しさを知り、パンが好きになったきっかけのパン。そして今でも一番好きなパンがこれです
PEER'S BREADさんの「カンパーニュ(いちじく&くるみ)」


天然酵母の手ごねのパンで、やさしいお母さんの味です。天然酵母のパンですっぱいのがあるけど、それは私の好みではありません。しっとり柔らかくて、ホントに美味しいの
切り口は、こんな感じ




完全予約制で、いつも少し多めに買って、冷凍して少しずつ大事に食べます。
今は、事情があって、いつでも注文できるというわけではないので、貴重なパンです。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最近、食べ物の話題が多いのですが・・・・

トランス脂肪酸は、身体に良くないと言われるので、去年からマーガリンをやめて、バターを使っています。
バターは、パンにはちょっと塗りにくいけど、やっぱり美味しい お気に入りは、カルピスバター

少し前に、菩薩ママさんのブログで、カルピスバターの「ソフトバター」がある事を知り、早速買いました。普通のバターより塗りやすい 



その後、ソレイユに行った時に、カルピスじゃないソフトバターを見たので、近くのスーパーにお願いして、取り寄せてもらいました。それで買ったのが、「ホイップドバター」。



ソフトバターもホイップドバターも商品名は違うけど、どちらも原材料には、「生乳と食塩」しか書いてありません。マーガリンのような塗りやすさとライトな感じが良いと思いました。カロリーも普通のバターより低くなると思うし

お店には、マーガリンが沢山並んでいるけど、トランス脂肪酸のことは表示さえされてないし、もうマーガリンは買うことないかも。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




食べることが好きなので、こだわってお取り寄せしているものもいくつかあります。

光源寺養蜂園の天然はちみつ」を今回初めて送ってもらいました。去年、三次まで買いに行ったのが、このはちみつとの出会い。濃厚なはちみつです。大事に食べたり、たまには石けんに入れたりしてきたけど、残り少なくなったので、お取り寄せ。また、直売所へも行きたいです。
moblog_912d9be3.jpg
それまで、はちみつにあまり関心がなかったのですが、ここのはちみつを食べたら、もう他のはちみつは、買おうと思わなくなりました。

一番長いお取り寄せは、味噌。結婚間もない頃からなので、もう18年ずっとお取り寄せして、使っています。
府中市の浅野味噌の秘蔵味噌もろみみそ
もともと味噌の味があんまり好きではなかったのですが、当時福山に住んでいた友達からもらって、初めて味噌を美味しいと思えたんです。

初めてそれを美味しいと思えたものを、取り寄せたり買いに行ったりする事がほとんどです。
初めて美味しいと思った時、「今まで美味しいに出会って来なかったんだわ~」と感動します。
一番最近の感動は、ジャルダンブルーという紅茶。出会うと、もうそこから、ずっと買い続けてしまいます。



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ