梅雨明け十日というので、今のうちにと、今日は梅干しを干しています。
日なたを追いかけて、移動させながら。今年は2kg。
moblog_8f2efd80.jpg
美味しいものを食べるためには、このくらいはしないとね。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
今朝は雪国でした。寒くなるというので、昨夜は鍋。秋に作って冷蔵庫で寝かせてあった柚子こしょうを解禁!


唐辛子少なめだったので。あまり辛くなかった! でも柚子の香りは市販のものよりグーでした
数年ぶりに、柚子こしょうを作りました。ここ数年、生の青唐辛子を売ってるのに、出会えなかったから。今年は、春に唐辛子の苗を1本買って、庭に植えておいたの。その唐辛子を使って、少しだけど出来ました! 少しだからいいのかも。 作る時、唐辛子が目や喉にしみるし、ちょこっとが美味しいから




こちらは、柚子ジャム(マーマレード)。下ごしらえに3時間以上かかってしまった 下を向いての作業だったから、翌日首が痛くなってしまった。それを夫に言うと、マーマレードが嫌いな彼は、2人家族のうちの1人が嫌いという事は、過半数が嫌いという事だから、首が痛くなるなら作るのやめたら?って。
天然のペクチンでとろみの出た、良いジャムが出来ました。ので。来年も作ると思う。




最後は、柚子塩。 3年前から作っているレモン塩のゆずバージョン。
レモン塩は、3年モノのも持ってます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


今日は、お久しぶりの友達と、ランチに
ママ友が、廿日市市前空に、10月1日オープンしたお店に行きました! 普通のお宅だけど、おしゃれなお宅で、お店のオープンに当たっての改装では、DIYで作った部分も多く、それを見るのも楽しみでした。早く行ってみたかったけど・・・今日やっと行けました。

moblog_4d08c381.jpg
野菜中心のヘルシーなものばかり。女性には嬉しいメニュー やさしい味です。moblog_f8c95100.jpg
 
お料理も、洋裁も、DIYもと、器用で楽しい店主のお店です。 また行かなくては!だし、廿日市方面の方は、行ってあげてね

月・火・木・金  →→→  やさいランチ   
水   →→→→→→   カフェのみ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2015.06.17 梅干し
今年も、梅の季節。
毎年、南高梅を2キロ漬け続けて、16年になります。シンプルに漬けたMY梅干しが、私には一番。
漬ける前


漬けてる途中


漬けてから2日半、だいぶん水分が上がってきました、もう一息。


カビさえ出なければ、OKなのよね。
これをやっておけば、また美味しい梅干しが食べられるんだから、ずっと梅干しは自分で漬けます。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2015.05.14 おにぎらず
最近よく見聞きするおにぎらず、私も何度か作りました~!
簡単に出来て、見た目も良いし、食べやすいしで、お気に入りです。簡単にお弁当を作って持って行きたい時、持って行かせたい時に作っています。
ワタシは今のところ、お肉系の物を入れる事が多いけど、色々やってみたいわ~。
おにぎらず用の海苔が出たので、買って、今朝使ってみたんだけど、これはちょっと使いにくかった。普通の焼き海苔の方が、上手く出来ると思いました!
おにぎらずのブームで、海苔の消費量が増えるね。
今朝のは、「焼豚・サンチュ・卵焼き」と「鶏そぼろ」



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ