ミントがすくすく育ち過ぎた我が家ですが、庭でいろいろと育ててはみるものの、なかなか上手くはいきません。
毎年夏に向けて、バジルとゴーヤを育てていますが、今年はどちらも種から!
だから、まだとっても小さいんです。
バジルたち
moblog_cc2a8da2.jpg
種からなので、数が沢山、これは一部です。お店で売ってる苗くらいになったら、欲しい方にもあげられるんだけど、まだまだ バジルソースを待ってる人もいるから、早く大きくなって
ゴーヤ
moblog_8f689f77.jpg
去年食べたゴーヤの種なんです。我が家は、大きめの太いゴーヤが好きなので、好みに合うゴーヤの種を取っておきました。こちもがんばれ

青森から、はるばるやって来たユキノシタ
moblog_649e8740.jpg
元気に育っています。去年は、乾燥させるのに失敗しましたが、今年は、うまく出来ました
moblog_687380f3.jpg
ユキノシタは、美白効果があると言われるので、手作り石けんにプラスします


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

春になって、元気に葉っぱを増やし始めたウチのユキノシタ
今度は、花が咲くみたい
moblog_04a4a0d0.jpg

ユキノシタには、美白効果が期待できるという事で、石けんや化粧水に利用しています。今までのは、自家製ではなかったけど、今度からは、自家製のユキノシタで
という訳で、ユキノシタの葉をもうかれこれ1か月干しているんだけど・・・・
しんなりしてるけど、まだ緑のまま


家の中で陰干ししているものも、屋外に干しているものも同じ感じ。
売ってる生薬のユキノシタは、茶色くてカラカラになっています。
すごい保湿力!錆びないって感じ。あやかりたいです
 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2011.03.17 ユキノシタ
青森に住むミュシャさんからもらったユキノシタの葉っぱが、増え始めました。(もう1鉢あります)



雪の下でも緑の葉を維持していることが和名の由来だそうです。葉っぱが増え始めたということは、そろそろ春が来るってことかな・・・。今年は特に春が待ち遠しい


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2008.10.02 最近買った本
「西の魔女が死んだ」を読んで 、それ以来、憧れてるハーブを使いこなす魔女生活。
そんな西の魔女のような暮らしをされている方の本を見て、手元に置いておきたいと、すぐ購入!
きれいな写真とレシピがいっぱい。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia\'s Ohara Herb Diaryベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia\'s Ohara Herb Diary
(2007/03/27)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る


現実は・・・こんなには出来ないけれど、食品の安全が信用できない今なので、少しでも近づいて、安心な暮らしができればと思うのです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ