ずっと載せていなかった手作り石けん。今も作り続けています。
お気に入りの数種類しか作らなくなっているので、載せてなかったのです。

その中の1つ、洗顔用に作っている「アーモンドくちゃ」と名付けた石けんをリニューアルしました。
アーモンドオイルの割合を増やしてみました。
moblog_6e3322e1.jpg
左→今までのアーモンドくちゃ 右→アーモンドくちゃ2017
くちゃの量は変えていないのだけど、色は薄くなりました。
上→アーモンドくちゃ2017 下→今までのアーモンドくちゃ
moblog_ac4aeadc.jpg


アマゾンで、スイートアーモンドオイルを定期購入していて、この石けんや料理に使っています

手作り石けんは、なくてはならないものになっているので、これからも作ります。
あと、手作りハンドクリームも必需品。何をするにも手を使うのだから、手は大事


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


広島よりも朝夕が涼しい息子のところへ行って来ました。息子の部屋の掃除と、ちょっと観光も。
石けんを手作りしてるのに、からだ用の石けんを持って行っていなかった私。(お掃除用の廃油石けんと、キッチン用の石けんは、持って行ってたのだけど)
でもでも、息子のアパートで、私の石けんを発見!竹炭石けんが包まれたまま置いてあったのです。息子は、特に私の石けんのファンではないので、使わずに置いてあったのでしょう。息子のところで、2年間熟成された石けんを使ってびっくり すごーくすごーく良かったのです。夫も、今までの竹炭石けんの中で一番良かったと言ってました。油のにおいもしなかったし、はっかの香りも健在でした。広島より、涼しい気候が良かったのかなあ。
竹炭石けん、以前は、夏用によく作ったのですが、浴用タオルが黒くなるから、この頃作っていなかったのです。だけど、今回すごーくすごーく良かったから、また竹炭石作ろうと思いました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先日の、しゃぼんママさんの石けん教室で作った石けんをカット。
やはり気になるのは、マーブル模様です。
最初の1カット


模様が出来てる


マーブル模様は苦手だったので、嬉しい
復習しなきゃ


こんなに風に出来ました

お酒の石けんもカット


アルコールをとばしてあるけど、濃縮されてるからか、お酒の香りがちゃんと残っています。

今までになかったオイルの割合なので、次は使うのが楽しみ


マーブルのやり方やお酒石けんのやり方だけでなく、しゃぼんママさんは、沢山の事を教えてくださいました。目からウロコだったり、参考になる話ばかりで、本当にこの教室に参加して良かったです。京都に行きたいと思いました!

今回もお世話してくださったいといとさん、ありがとうございました



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Comment:2 | TrackBack:0
Top↑
2013.10.28 しゃぼんmamaさんの石けん教室
手作り石けん
昨日は、いといとさんpresentsの石けん教室に行ってきました。しゃぼんmamaさんをお招きしての教室で、広島ではこんなことはほとんどないので、すごく楽しみでした。そして、すごく充実した時間でした。今日は時間がないので、また改めて書くつもり。

moblog_1456f78a.jpg
moblog_854d035e.jpg

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Comment:0 | TrackBack:0
Top↑
2013.06.12 先週作った石けんをカット
手作り石けん


家の裏側で、ひっそり咲いてた紫陽花。今年は花が沢山ついています。人の目に触れる所に置いてみた。

先週作った石けんをカットしました! こんな風に石けんの作業をするの久しぶり~。
moblog_04d7eeae.jpg
ゆず石けん。夏向きでないので、ちょっと軟らかめで、見た目ちょっとマイナス。硬さも見た目も、訳ありなので仕方ない。
moblog_ebbd0ac2.jpg
アーモンドくちゃ。 こっちは、多めに作りました。お気に入りだし、差し上げたい人もいるし。 
こんな風に木箱に石けんが沢山並んでるのが、すごく好き。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Comment:0 | TrackBack:0
Top↑